EX-NEXTを、デビューさせてきました! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

EX-NEXTを、デビューさせてきました!

先日、スーパーラジコンの初売りで購入した、EX-NEXTをサーキットデビューさせました!

 

YouTubeやブログをしている人、あるあるだと思うのですが、新品を購入したら開封動画を撮影しないと、運用が始められないという面倒くさい問題がありますw

 

なので、せっかく1月3日に購入したというのに、2週間もお預けとなっていました。

 

 

そして、ようやくスーパーラジコンへ行く事が出来たので、現場で準備をしていました。

 

僕はせっかちなので、取扱説明書もきちんと読まずに、とにかく電源を入れてしまう人なのですが、最近のコンピュータープロポは難しく、ペアリングの方法がわかりません…

 

ちなみに、7PXRとかは、電源のオンオフの方法もよくわかりませんでしたw

 

ここで、取扱説明書を読めばいいのですが、取説が嫌いな僕は、YouTubeでペアリングをしている動画を探しました。

 

ところが・・・・・

 

みつからない(汗)

 

EX-NEXTを紹介している動画は、いくつか見つかったのですが、ペアリングの方ほ、しかもミニッツ用となると全く見つかりませんでした。

 

仕方がないので、ここでようやく説明書を見ながらペアリングをしました。

 

しかし、ここでまた悪い癖が出てしまい、ちゃんと説明書を読まずにペアリングをしたため、いつまでたってもペアリングができません。

 

原因は、電波モードの設定で【MINIZ】の項目に合わせていなかったこと。

 

ここまでで、結構時間を使いました。

 

さらに、問題はまだ続きます。

 

今度は、ジャイロの設定です。

 

最近の電化製品は、取説がダウンロードマニュアルの事が多いので、紙の取説が付属されていません。

 

MINI-Z EVOのジャイロの設定路言う、比較的マニアックな項目はどこを探せばいいのかよくわからず、探す作業自体に疲れていました。

 

幸い、ネットで検索したらすぐに見つかりましたが、ネット環境のない所だったらどうなていたことか。

 

というわけで、ペアリングからジャイロの設定まで、MINI-Z EVOを走らせるために最低限必要な初期設定の動画を作りました。

 

 

『はじめて、コンピュータープロポを買って、初期設定の仕方がわからなくて困った。』

 

という初心者の方、是非参考にしてください。

 

 

 

ペアリングって、たまにしかやらないのですぐに忘れちゃうんですよね。

 


 

そして、ここからは補足です。

 

僕もEX-NEXTを使い始めたばかりなので、取扱説明書以上のことはよくわからないのですが、ジャイロの設定の時に、【GYRO】ではなく、アナログを使用して設定する方ほもあるそうです。

 

設定方法などは、現時点で僕もよくわから理ませんが、そういう設定もあるんだなー程度に覚えておいてください。