”スーパーラジコン秋葉原店 月例ミニッツDAYレース結果!” | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

”スーパーラジコン秋葉原店 月例ミニッツDAYレース結果!”

一昨日の日曜日は、スーパーラジコン秋葉原店の月例デイレースに参加しました。

 

開催クラスは、

 

・ノービスクラス(緑7枚/ノーマル7枚)

・青6クラス(青缶6枚)

・FWDクラス

・GP6クラス

・ナロークラス

・ワイドクラス

・オープンクラス

 

レース結果の方は、スーパーラジコン秋葉原店のブログでアップされています。

スーパーラジコン秋葉原店の月例レースの特徴というか、すごいなぁと思うところは、初心者が楽しめる配慮が充実している点です。

 

ほとんどの場合初心者クラスは、参加者が集まりにくく、開催自体が難しいことが多いのが現状です。

 

しかも現状のミニッツカップのノービスクラスは、【青モーターの6枚】というレギュレーションのため、専用にマシンを1台用意する必要があります。

 

しかも、青モーターは6枚ピニオンといても速度が速い!

 

そんなこともあり、スーパーラジコン秋葉原店の独自ルールでは、ノービスクラスのレギュレーションを【緑缶の7枚】にしています。

 

そうすることで、

 

・速度が遅いので、操作が楽。

・人気のナローツーリング車両であれば、1台でダブルエントリーができる。

 

 

さらに、スーパーラジコン秋葉原店の特別ルールで、

 

『ノービスクラスの参加者は、ナローツーリングの車両でGP6クラスに参加可能』

 

というハンデがあります。

 

このハンデが、なかなかちょうどよく、今のところ上手く機能しています。

 

ただしこのハンデが上手くいっているのは、ストレートの短いスーパーラジコン秋葉原店だからこそかもしれません。

 

ちなみに、GP6クラスの決勝動画がこちら!

 

TQから独走して優勝したのは、住職ですが、速度は他のGP6と比べても速いとはいいがたい割に、ライン取りが完璧で安定感のある走りを披露しました。

 

オプションパーツも最低限、ジャイロも未装着。

 

さらには、プロポもEX-2で、ひょっとしたらマシンもMR-03VEPROというマシンながらの圧勝でした。

 

お寺のお勤めが忙しいのか、ウーバーイーツが忙しいのかわからないのですが、いつも予選第2ヒートギリギリか決勝レースになってから登場するわりに、しっかりと結果を残す住職は、すごいですね。

 

ちなみに今回は、11月なのにサンタの格好をしていました。

ちなみに3位は、久々にスーラジ登場のCKDさん。

優勝 住職

2位 ナガツカさん

 

しばらくミニッツはご無沙汰だったようで、その日に買った電池で走行してました。

 

そのせいで、速度が全く出てなかったですねw

 

 

そしてもう一つ、珍しく開催できたのが、FWDクラスです。

 

4人以上で開催という事で、参加者を呼び掛けたところ、なんと8人が集まりました。

 

スーラジでは、ノービスクラスより開催が難しいクラスとなっています。

 

ちなみに、他に開催が難しいクラスとしてはAWDで、こちらは開催のめどが全く立っていませんw

 

逆にオープンクラスは、参加人数を増やしています。

ミニッツカップ最速クラスの決勝動画。

 

現役チャンプ、トメちゃんの走りを是非参考にしてください。

優勝 トメちゃん

2位 住職

3位 スナショウ

 

 

こちらは、FWDクラスです。

ゴールタイムが、GP6と同じくらいでした。

優勝 麻婆
2位 イノマタさん
3位 110さん

 

 

FWDクラスのトップの方々は、ナローツーリングに匹敵するタイムで走るので、もっと頑張らないとですね。

 

 

レース後の感想動画撮りました。

 

 

 

その他のレース動画はこちらになります。

 

〇ノービスクラス

 

 

 

 

〇青6クラス

 

 

 

 

〇GP6Bメイン

 

 

 

〇ナローツーリング

 

 

 

 

〇ワイド

 

 

 

 

レースに参加したみなさん、お疲れさまでした!