【ミニッツRWDでサーキットデビュー】一番最初にお勧めのオプションパーツ
ミニッツRWDは、箱出しのマシンに、電池を入れたらすぐ走れる、トイラジコン同じくらい手軽なRCカーですが、性能自体は本格的なため、そのままサーキットデビューできてしまうほどです。
実際、僕の動画きっかけでサーキットデビューをしていただいたというお話も伺っていて、すごくうれしく思います。
箱だしの状態から、次に必要になるのはタイヤです。
そしてタイヤを交換した後は、いよいよオプションパーツをつけたくなると思います。
人によっては、あれもこれもつけたくなるところですが、僕のように必要最低限のパーツで抑えたい人もいると思います。
そんな人におすすめのオプションパーツをご紹介します。
そのオプションパーツが、【Tバー】です。
商品名で言うと、【カーボンリヤサスプレート】【FRPリヤサスプレート】といったパーツになります。
ノーマルからの変更というと、ハイスピードモーターを装着したり、フロントスプリングを交換などを思いうかべると思います。
でも、一番効果的なのは、Tバーだと思います。
※カーペットコースの場合、あえてノーマルの樹脂製Tバーを好んで使う場合がありますが、今回はウレタンコースでの走行を前提にご説明しています。
ノーマルのTバーと、オプションのTバーを走り比べた動画がありましたのでご紹介します。
動画だとわかりにくいと思いますが、ノーマルのTバーを使用したマシンは、かなりバタついていて安定感が低く、オプションのTバーを付けたマシンに追いつけない様子が分かると思います。
そんなTバーですが、実はけっこう種類があって購入の際間違いやすいパーツとなっています。
こちらも説明動画がありますので、よろしければ参考にしてください。
※動画内で、カーボンリヤサスプレートは、H/M/Sが各1枚の3枚セットでの販売となっているとの説明がありますが、この動画の撮影後に、カーボンの方も【SX3枚】とか【MX3枚】といった、3枚セットが発売されました。
というように、レディセット購入後に必要なパーツの優先順位としては、
1位 タイヤ
2位 Tバー
この上位2つは鉄板だと思います。
そして、オーター交換の必要性はかなり低いと思います。
ミニッツのパーツは、ものすごくたくさんあって、どれを付けたらいいのか最初の頃はわからないとおもいますが、まずはタイヤとTバーを抑えることをお勧めします。
スーパーラジコン秋葉原店で走行する場合。
MINI-ZRWD(W-MM)
タイヤ
F:キット標準(曲がらない)
ローハイトスリック20(中間)
ローハイトスリック30(曲がる)
※両面テープは使わない
R:ラジアル30ワイド
Tバー
・カーボンソフト
・FRPハード
この2種類が無難
個人的には、ミニッツRWDは、あまりお金をかけずに、最低限のオプションパーツで走らせるのがいいかなーと思っています。