中古機材のお話 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

中古機材のお話

いままでいろいろなお話をしてきましたが、あまり話題にしてこなかったお話があります。

 

それは、中古です。

 

ヤフオクやメルカリ、リサイクルショップやラジコンショップの中古コーナーなど、ラジコン関係の中古は結構あります。

 

正直僕は中古商品が大好きで、昔は、埼玉県にあったRCカーズスタジアム1などの中古コーナーを見るのが大好きでした。

 

中古所品の魅力は、

 

・価格が安い事。

・新品で売ってないものがある。

・基本的に一品もの

 

といった感じで、新品とは一味違った魅力があります。

 

ただし、お買い得な価格と引き換えに、新品の安心感はありません。

 

なので、価格が安いからと言って、安易に中古を買うと、逆に高くつく場合も少なくありません。

 

 

基本的には、新品を買うべきだと思ってます。

 

とくに、僕のようにレースで使うマシンを買う場合、速さよりも安心感の方が大事になってきたりするので、身内に譲ってもらう場合はともかく、状態のわからないオークションなどの商品は、リスクがあります。

 

そのリスクの分が、価格として安くなるので、ついつい中古商品に目が行っちゃうんですけどねw

 

 

ちなみに、ぼくがあまり中古商品を話題にしなかった理由は2つ。

 

一つは、RCショップで、新品を買ってもらいたい。

もう一つは、初心者が中古に手を出して、難あり品などで苦労してほしくない。

 

という点です。

 

なんといっても、RCショップは、どこも経営が厳しいと思うので、とくにサーキットを経営しているお店では、ホームコースで買い物をしていただきたいです。

 

そして、中古商品は知識がないと失敗する可能性が高い。

 

 

という感じです。

 

 

とはいえ、僕は中古が大好きなので、結構いろいろ買いました。

 

とくに充電器ですね。

 

ミニッツは単4のニッケル水素電池を使います。

 

しかし、いわゆるデカラジの世界では、リチウム系の電池が主流のため、ニッケル水素電池用のハイエンド充電器は需要がなくなりました。

※一部タミグラなどでは需要あり

 

そのため、20年ほど前、ニッケル水素電池が全盛期だったころのハイエンド充電器が、ものすごい値崩れをしています。

 

僕の大好きなイーグル製のCDCチャージャーVer6.0も当時は2万円近くしました。

 

その他にも、3万円台や5万円台といった高額な充電器がいろいろありましたが、現在の中古市場では1/10ほどの価格になっていたりします。

※充電器による。人気のモノは今でも高い。

 

 

そういった、当時高くて手が出なかった充電器を、いろいろ買って試したりしました。

 

 

それが、中古の醍醐味ですね。

 

 

そんな中古ですが、僕の場合、ラジコンよりもカメラの方で利用しています。

 

実は最近、ビデオカメラをメルカリで買いました♪

 

元々持っていたソニーのビデオカメラ、HDR-CX670(2014年製)

 

YouTubeの撮影用に、1年間使い込んだため、同じ機種を見つけてゲットしました。

 



ビデオカメラのようなデジタル機器って、フォーマットやら端子やらが、コロコロ変わるので、今現在使えるもので、一番お買い得な物を選ぶのに、結構知識が必要になります。

 

もちろん、予算があれば最新のものを買うべきなのですが、僕のように最新のものに手が出ない人は、最初から型落ちを探します。

 

そういう意味では、5年くらい前のデジタル雑誌を読むと、幸せになりますね。

※本に載ってる最新機種が、値崩れしたか価格で中古市場に出ているので。

 

 

とまぁ、何が言いたいかというと、

 

『YouTube用のビデオカメラが2台になりました!』

 

ということでしたw

 

 

ほんとは、ZV-1が欲しいのですが、さすがに手が出ません。(汗)