外出自粛期間中は、オリンピック観戦とメンテ
一昨日の日曜日は、家でオリンピックを見ながら、久しぶりにミニッツのメンテをしました。
僕がメンテナンスなんて珍しいw
ミニッツは、メインシャーシを含め樹脂パーツが多く、メンテのたびにビスを緩めたりしてたりしていると、ねじ山がばかになってしまうため、マシン保護の意味も込めて、必要最低限のメンテにとどめています。
もちろん本来は、もっと定期的にメンテをして、消耗品である樹脂パーツは、定期的に新品交換をした方が性能を維持できるのですが、僕は自分のメンテナンス技術を信用していないため、マシンが劣化しない方法を選んでいますw
そんな僕が今回行ったメンテは、フロントサスペンションの分解清掃。
この部分は、動きが渋くなると走行に影響が出る部分なので、さすがの僕でもたまにはメンテします。
まずは、キングピンの動きのチェック。
片側の動きが渋かったので、ボールエンドリーマーを使って、スルスルに再調整しました。
あとは、クリーナースプレーで洗浄した後、フッ素コートをして組み直し。
本当なら、シャーシを分解して、サーボギヤの清掃もしたいところでしたが、余計な事をして断線などしてしまうと、逆効果になるので、今回はやめました。
次に、GRスープラのボディのサイドキャッチのつけなおしです。
GRスープラのボディは、オフセット0のワイドタイヤが装着可能らしいのですが、僕のGRスープラ(標準位置のサイドキャッチ)は、干渉してしまうため、サイドキャッチの位置を1mmほど下げてみました。
僕の場合、サイドキャッチ取り付けには、シューグーを使っているため、比較的簡単&綺麗にサイドキャッチを取り外す事が出来ます。
瞬間接着剤などでつける人がいますが、この部分は、シューグーがおススメです。
メンテのついでにフロントタイヤの径を測ったら、22.4mm(ローハイトスリック20)
これは、転ばないわけですねw
最近、ナローツーリング車両の流行は、フロントタイヤが30系を使うようなので、僕も30系のタイヤで走れるセットを煮詰めたいですね。