好きな車で走りたい
ミニッツレーサーは誕生してから20年以上たつ、歴史のあるRCカーになりました。
そんなミニッツレーサーがすごいのは、初代MR01で発売されたボディも、現行のMR03にそのまま載せられることです。
フロントのボディマウントとサイドキャッチというボディへの搭載方法が、いまだに受け継がれている点です。
とはいえ、MR01時代に発売された古いボディには、とうぜん現行のどのシャシーが搭載可能かなんて説明書が付いているわけがありません。
なので、オークションなどで古いボディを手に入れたものの、どのシャシーを買えばいいのかわからないなんて悩みがあると思います。
今回、まさにそんな悩みを抱えつつ、自分の好きなマシンを走れる状態まで頑張った動画を見つけましたのでご紹介します。
その動画がこちら!
なんと、デロリアンです!
実は昔、プラモデルで有名なアオシマのスカイネットというブランドから発売されていました。
スカイネットからは、いろいろな商品が出ていて、ナイトライダーやMADMAX,ポインター(ウルトラセブン)など、魅力的なマシンがたくさん発売されていました。
僕もデロリアンはもっていましたが、泣く泣く手放しました。
そんなデロリアンのASCを購入した、YouTubeチャンネルの方ですが、ベースマシン選びから、一苦労しています。
当時は、MR01一択でしたが、いまは、いろいろなミニッツが発売されているので、何を買えばいいのかわからないといった感じでした。
そんななか、RWDのボディレスシャーシキットを見つけられたのはすごいですね。
しかし、ここからもいろいろと苦労しています。
シャシーキットは、MR-03(W-MM)ホイールベースLLですが、デロリアンは、N-RM(ホイールベースL)となっています。
シャシーキットの中には、RMのモーターマウントや、トレッドをナローにするパーツが付いていますが、初心者はそんな事わからないと思います。
今回の動画では、たまたま正解にたどり着きましたが、初心者には、結構敷居が高いと思いました。
それこそ、トヨタ86のレディセットを買った方が、ボディを載せ替えるだけなので、わかりやすかったかもしれないですね。
さらには、ASCのホイールの取り外しや、デロリアンの電飾の端子の取り付けなど、初めてのミニッツとしては、結構大変だったのではないかと思いながらも、無事走行するところまで完成する事が出来ました。
ちなみにデロリアンのASCですが、ヤフオクの落札履歴で調べたところ、箱なしの開封品で13000円。
箱入りの未開封品ではなんと23,000円で落札されていました。
ミニッツのASCのヤフオク相場って、最近落ち着いてきているのかなーと思っていたのですが、高いものはいまだに高いんですね。
僕も、手持ちのボディで走らせてみたいなーと思う物は色々ありますが、未開封品に関しては、さすがに開封できませんw