クリスマスプレゼントにはRCカーを! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

クリスマスプレゼントにはRCカーを!

クリスマスには、お子さんにRCカーをプレゼントして、喜んでもらいましょう♪

 

と、僕の立場であれば言わなければいけないところですが、、、、、

 

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、実は僕、クリスマスにRCカーをプレゼントするのは、推奨していません。

 

もちろん、子供の頃にラジコンカーを買ってもらった思い出が、いい記憶として残っている人も多いと思います。

 

RCカーの魅力を、子供に知ってもらいたいという気持ちもわかります。

 

でも、、、、、

 

僕が子供の頃に、ゲットしたラジコン。

 

【思ったのと違った…】

 

という気持ちが少なからずありました。

 

まずは、トイラジコン。

 

ホビーラジコンは高くて買えなかったため、初めてのラジコンはトイラジコンを購入しました。

 

ラジコンボーイのバッファロー号(ワイルドウイリス)にあこがれていたため、ジープ型のラジコン。

 

子供心に、漫画のような走りを期待していましたが、そこはやっぱりトイラジコン。

 

そんな走りはできるはずもありません。

 

しかも運の悪いことに、初期不良の個体にあたってしまいました。

 

さらに運の悪いことに、コロコロコミックについていた、バッファロー号のシールを張り付けていたことから、購入したおもちゃ屋さんで、交換も受け付けてくれませんでした。

 

『シールが貼ってなければ、新品交換したんですけどね~】と。

 

落ち込みましたね。

 

この世の終わりかと思うほど、落ち込みました。

 

子供が、一生懸命貯めたお金で購入したラジコンが初期不良。

 

なのに、お店が対応してくれないと。

 

その理由が、自分が貼ったシールのせいだという。

 

正直この時の経験は、トラウマになっています。

 

結果としては、父親がメーカー修理にもっていってくれ、無事に直りました。

 

まぁ、そんな昔話はともかく。

 

そうして手に入れたラジコンでしたが、初期不良の記憶は鮮明に残ているものの、走らせて遊んだ記憶が、正直あまり残っていません。

 

多分あまり遊ばなかったのだと思います。

 

当時のトイラジコンですから、性能は期待できないので。

 

では、性能が高い現代のラジコンだったらどうか?

 

個人的には、大きく結果は変わらないと思います。

 

ラジコンはあくまでも道具なので、遊ぶ場所や環境がないと長くは続かないと思います。

 

例えば近所にサーキットがあったとしても、お小遣いでいけるほど走行料は安くないですし、ランニングコストもかかります。

 

かりに親の援助があって、その子本人はRC活動が出来たとしても、おそらく友人は親の理解を得られないことが多いと思います。

 

そんなこともあり、僕個人としては、RCカーは自分でお金を稼げるようになてから。

 

具体的には、高校1年生からじゃないかな~と思っています。

 

あくまでも、僕の経験を踏まえた私見なので、違う意見をお持ちの方が多いのは重々承知しています。

 

 

それを踏まえて、、、、、、、

 

だったら、子供のプレゼントには、何がおススメなのか?

 

個人的には、ニンテンドースイッチなどが、無難なのではないかと思います。

集まれどうぶつの森とか、マリオカートなど、長く遊べるゲームがすごく増えたと思います。

 

せっかく買ってあげるプレゼントなので、長く大切に使ってほしいですよね。

 

 

 

では、ラジコンはどうすればいいのか?

 

僕としては、お父さんがご自分のクリスマスプレゼントに購入するのがいいと思います!

 

一時期、品切れが続いて、売り場がさみしくなっていましたが、少しづつ在庫も増えて、魅力的な売り場になりつつありますよ。

 

新製品のVQS(バンキッシュ)なども売っていたので、動画を撮ってきました。

 

ホットショット、マイティフロッグ、スーパーショット!

 

みんな欲しいですねw