レジャーでラジコン♪
一昨日、クローラータイプの新型ミニッツが発表され、とても話題になっています。
僕も早速ブログで取り上げましたが、実はミニッツ4X4が発表される以前に、僕もスケール感の高いクローラー系のラジコンが欲しいなーという記事を書いていました。
順番が前後してしまいましたが、今回はそんなお話です。
ラジコンをレジャーで楽しむのって、なんだか楽しそうじゃないですか?
河原でバーベキューに行った時、ラジコンを走らせる♪
そんな憧れがあります。
というのも、学生時代の友達と付き合いのあった20代の頃は、バーベキューに行くこともあったのですが、だんだん会う機会も少なくなってからは、アウトドア・レジャーに行く機会がめっきりなくなってしまいました。
とはいえ僕の場合、実家の目と鼻の先に荒川の土手があるため、原っぱを思い切り走らせるなんてことは、割といつでも出来るのですが、僕が走らせたいのは石ころだらけの河原!
バーベキューをしているかたわらで、ラジコンを走らせる。
昔、それっぽいことをしたことはありました。
石ころだらけの凸凹路面だったので、
『ビックタイヤのマシンで走ったら楽しいだろうな~』
と、手持ちで所有していた、
ランチボックスで挑戦したところ、2WDのうえに四輪独立サスペンションになっていないランチボックスは、意外と走破力がなく、凸凹路面では無力でした。
それならばと、ランチボックスよりもさらに大きいタイヤ、そして四輪駆動、ツインモーターのモンスターマシン、
クラッドバスターを投入しました。
僕は基本、レースに使うマシン以外は購入しないのですが、クラッドバスターは昔から憧れのあるマシンだったため、思い切って購入しちゃいました!
モンスターマシンを手に入れた僕は、悪路をバンバン走り抜く、クラッドバスターの勇姿を思い描いていたのですが、、、、、
意外にもクラッドバスターの走破力はそこまで高くなく、ちょっぴりがっかりしてしまいました。
河原で、凸凹路面をラジコンで楽しく遊ぶなんて、イメージだけなのかなぁ。
と思っていた頃、タミヤからこんなマシンが発売されました!
CR-01 メルセデス・ベンツ ウニモグ
ウニモグと言ったら、僕にとってはミニ四駆!
なのですが、このCR-01のウニモグは、一味違います。
タイヤはでかくても、基本的にはフラットな路面を走るためのマシンとは違い、CR-01というマシンは、クローラーという、悪路を走るために作られたマシンなんです。
論より証拠。
You Tubeで見つけた、こちらの動画をご覧ください。
ご覧のように、石ころだらけの凸凹路面を、ぐんぐん走破してしまいます。
ただし、CR-01は、悪路を走るために作られたマシンのため、フラットな路面を速く走ることには適していません。
それと、デフロックのせいか、ステアリングのキレ角のせいかはわかりませんが、小回りが全く効きません。
この辺は一長一短なのですが、いつか河原で遊ぶときのために、CR-01のウニモグを、手放さずに残しています。
それとは別に、いろいろなラジコンを経験してきた僕として、今遊びようでほしいラジコンの候補が2つあります。
一つは、スバルブラッド!
マイティフロッグと同じシャーシに、スケール感あふれるボディが搭載されたマシン。
小学生時代、マイティフロッグを購入したあと、ボディをスバルブラッドにコンバートした思い出のマシン。
※タイヤはマイティフロッグのままでしたが、、、、
もう一つは、CC-01もしくは、新型のCC-02のマシン。
つまり、フラットダート程度の走破力のある、スケール感の高いマシンがほしいわけです♪
グラスホッパーも悪くないのですが、どうせなら、いままであまり走らせてこなかったマシンがいいなーと思って♪
CC-01をクローリングマシンに改造している方もいらっしゃいますが、そこまでの走破性は求めていません。
『公園などで、気楽に走らせたら楽しいだろうな~♪』
という感じです。
そうはいっても、たとえば僕とA田さんの2人でスバルブラッドを走らせる機会があったとしたら、、、、、
大人げないバトルが始まっちゃうんですけどねw 多分www
ラジコンで遊ぶにあたって、一番の課題は走らせる場所です!
通える範囲に、サーキットがあればそのサーキットで走れるマシンをオススメしますが、近場にサーキットがない場合は、タミヤのオフロードカーが気楽で楽しいと思いますよ。
京商も、魅力的なRTRのマシンを販売しているのですが、なんとなく海外向けっぽいイメージなんですよねw
いままではレースばかりしてきましたが、今年はゆるラジでも遊びたいなーと思います♪