ありがとう、エル
ウチの二代目フェレットのエルは初代のハルと同じショップで出会い家族になった。
そのために正確な生年月日が不明
2007年8月までは間違いないんだけど、日にちがわからない。
ブリーダーもそこまでは管理していないようだ。
で、家族になった日に15日、つまり今日を誕生日に決めた。
今日で5歳
でもね
朝起きたら
冷たいんだ。
体がね
固いんだ。
いくら呼んでも、ツンツンしても、抱き上げても、目をあけてくれない。
今日は誕生日なんだよ。
どうして?
昨年の秋、脾臓肥大とそれに伴う貧血で緊急入院
脾臓は摘出しても問題ないけど、その瞬間に失血死するほどの血液が脾臓に溜まっていた。
退院してから週五日の注射通い
それも徐々によくなり週三日にまでなった。
先週末、旅行の為に病院に預けたときは、主治医が感心するくらいよく食べて動いてたそうだ。
みうら夜市の手伝いが終わって今日から本格的な休みを一緒に楽しむつもりだったのに。
ハルが逝ったときに世話になったペット火葬場で荼毘に付され、今はハルと並んでいる。
悲しいよ
でも、ハルの時よりも悲しみに耐えられるのは、あの子がきっとこの長い闘病生活から解放されたはずだって思える事と、自分でもいつか突然逝ってしまうかもしれないという心構えが出来ていたからか。
でも、もっともっと思い出が作りたかったよ。
もっともっと甘えてほしかったよ。
もっともっと抱いていたかったよ。
ありがとう
ショップであったとき、ものすごい甘噛み攻撃だったね。
それが気に入って俺の子になってもらった。
ありがとう、本当にありがとう
ハルと一緒に虹の橋の向こうで遊んで待ってて
いつか俺も会いに行くから
それからはずっと一緒