子育て、こんな時どうしたらいいの?

 

チャイルドセラピー

フラクタル心理学

小学校教諭経験

 

を元に悩めるママをサポートします!

ママの悩みを根本から解決花

 

子どもの未来

ママの未来にわくわくをドキドキ

 

チャイルドセラピスト くどうあさみです。

読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

現在子育て真っ最中で

男の子ふたりと女の子1人、3人の母です。

一緒にわくわくする未来を創っていきましょうね愛飛び出すハート

 

 

 先日、久しぶりに妹と電話ができて

 時間を忘れるほど話し込んでしまい

 

 気づいたら夜中でした泣き笑い

 

 年に1~2回しか会えず

 電話もたまにしかできませんが

 

 妹と話すと

 友達とはやっぱり違う

 楽しさや安心感があるなぁと久しぶりに感じましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 そんな妹との会話の中で思い出したこと

 

 

  突然ですが

  子育てに自信、ありますか?

 

 

 

 

 

  私は、長男が生まれてからずっと

  「子育てが怖い」と思っていました不安

 

 

  

 なにが怖いか…

 

 ・この子を育てる責任の重さ

 ・ちょっと目を離すと命の危険があるかもしれない、という恐怖

 

 

 

 

 子どもが少し大きくなってからは…

 

 ・この判断は本当に正しかったのか

 ・子どものためになっているんだろうか?

 ・とにかく自信がない

 

 

 ああ、そんなことを確かに私も感じていたなと

 思い出しました。

 

 

 

 

 長男が生後5か月のときに、

 夫の仕事の都合で海外に行きました飛行機

 

 日本にいても、海外でも変わらなかったとは思うけれど

 

 朝から晩まで夫は仕事で不在で

 子育ての「全責任」を私が負う

 

 というプレッシャーにずっと押しつぶされそうでした。

 

 

 間違えちゃいけない!

 とか

 これで本当によかったのか?と

 

 いつも自問自答しては、

 「子育てに向いていないネガティブ」とか、「私はなんてだめな母親なんだ無気力

 

 と自分で自分の心を傷つけていました。

 

 そんな状態で

 「自信」なんて持てるはずはありませんよね汗

 

 

 

  子育てなんてみんな初めてなんだから

  たくさん壁にぶつかって当たり前!

  

  いきなりなんでも上手にできるわけない!

 

 

 頭ではわかっていても

 なかなか抜け出せなかったです魂が抜ける

 

 

 

 

  では、どうやってそこから抜け出したか

 

 

 

 まず「できていることを認める」ということ。

 

 

 これが、実は全然できていない。

 

 「こんなのできて当たり前じゃん!」って、

 勝手に流してしまうから

 自分の価値がいつまでたっても上がらない。

 

 

 また、「誰かに」認めてもらえないと意味がないとも思っています。

 だから自分の価値が認められなくなっているんですね。

 

 

 

 私は、毎日ノートに

 どんな小さなことでも、できたことを書き出して

 自分で自分に〇をあげました合格

   その頃のノートは、薄いA6サイズのものを使っていましたが、20数弱あります。

   今は手帳の空いているところに書いています流れ星

 

 

 

 つぎに、「自信がない」という言葉は、

 実はめちゃくちゃ怠け心が出ていると知ること。

 

 

 

 「自信がないんです」って言うと、

 やらなくて済んだ経験はありませんか?

 

 自分で自分に逃げ道を用意しているんです。

 

 

  これは、私最初に聞いたとき衝撃でした。

  怠け心とつながっているなんて、思いもしなかったからネガティブ

  そのくらいもう、自然に身についていたんですね。

 

 

 でもよくよく考えると、

 

 長男が生まれて、初めての子育て

 「夫が全責任を負ってくれたらいいのに」

 と思っていたことがあります。

 

 「二人の子どもなんだから、

  私だけがこんなに苦しいのはおかしい!」とかも思ってたなぁ煽り

 

 

 自信がないことにすれば、責任を負わなくていいような

 そんな気がしていたかもしれません凝視

 

 

 

 このころの私は、

 子どもと向き合うことが

 「めんどくさかった」んです。

 

 

 子どもへの対応が「間違えていないか」不安だったのは

 

 自分自身が、自分の両親の間違いを

 許せていなかったから

 

 自分が間違えたときに

 子どもに指摘されるような気がして

 怖かったんですね。

 

 

 

 今も、たくさんたくさん、「やらかした~泣泣泣

 っていうときはあります。

 

 そんな時は子育てに対する自信もなにもありません。

 とことん落ち込みます。

 

 

 でも、「自分の価値は自分で認める」

 「自信がないは怠け心」と知っているだけで

 

 

 自分で自分の気持ちをコントロールできるようになってきましたUMAくんスター

 

 

 間違えたら、子どもに真剣に謝る

 毎日、毎日、子どものため、

 家族が気持ちよくすごせるためにやっていることを

 ちゃんと認めるハートのバルーン

 

 

 

 子どもを育てるってすごいことだと思いますハートのバルーン

 

 育ててくれた親への

 「隠れた恨み」をちゃんと認めて

 

 

 パワーアップしたお母さんになりたいですね晴れ飛び出すハート