子育て、こんな時どうしたらいいの?

 

チャイルドセラピー

フラクタル心理学

小学校教諭経験

 

を元に悩めるママをサポートします!

ママの悩みを根本から解決花

 

子どもの未来

ママの未来にわくわくをドキドキ

 

チャイルドセラピスト くどうあさみです。

読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

現在子育て真っ最中で

男の子ふたりと女の子1人、3人の母です。

一緒にわくわくする未来を創っていきましょうね愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 すっかり秋も深まってきましたね。

 愛知県は朝夕が寒くて、昼間は夏みたいに暑い日が続いています。

 

 

 先日、久しぶりに体調を崩しました。

 上の子が風邪をひいて、

 そのあと自分が高熱でダウン絶望

 

 

 寝ているしかない状況になり、

 あ~、休みたかったのかな。と思いました。

 そして、やっぱり寝ているだけはつまらない、とも思いました。

 

 元気に動き回れるのが一番いいですね。

 久しぶりに寝込んで、心底そう思いました絶望

 

 そしてたぶん、深い深い修正をしたので

 自分の幼さにかなりショックを受けたせいもあると思う…絶望

 

 

 

 

 体調がイマイチなときは、「犠牲のサイクル」にはまっているときです。

 

 犠牲のサイクルとは

 チャイルドセラピスト講座で学んだ言葉なのですが

 

 

 ①自分には価値がないという思い込みが強い。

  その心の穴を、人からの評価や注目で埋めたいので、相手に合わせる。合わせすぎる。(犠牲

 

 

 ②これをしてあげれば、認めてもらえるはず!注目されるはず!

  という期待を隠して、相手のために行動する。(隠れた期待
 

 

 

 ③↑上で期待した通りの物はもらえないので

  「~してあげたのに!」と怒る。相手にぶつけたり、心の中に隠していたりする。(怒り

 

 ④怒りを感じたこと自体への罪悪感、または相手にぶつけたことへの罪悪感をもつ。(罪悪感

 


 

 

 これを、知らず知らずのうちに

 延々と繰り返しちゃっています。

 

 

 特に、お母さんは子どもや家族に対して

 自然と「犠牲」しちゃっている。。

 

 

 延々と繰り返していくとどうなるかといいうと

 

 自分か家族が体調をくずしたり 

 車をぶつけたり

 

 …みたいな、「ストップしなさ~い!!」という出来事が起こる。

 


 

 

 

 うんうん、やってた。

 体調崩す前、やってたな。

 

 

 本当は

 私が何もしなくても、子どもたちが気づいてくれて、

 私をいい気分にさせてくれるんじゃないか

 

 みたいな期待をしいていた。

 

 

 いい人と思われたくて、

 引き受けた仕事もあったかもしれない・・

 「あれだけしてあげたのにな~」

 が出てくると いうことはそうなんだ。

 

 なのに、思っていた以上に評価されてない気がする…


 でも、そこにイラッとしたというのは

 なんとなく気まずいから、

 なかったことにして、平気なふりをして


 また、相手に合わせすぎちゃう…

 

 

 

 

 こういう、言葉化していないけどモヤモヤしている気持ち

 ありませんか?


そして、気づけばグルグル🌀無限ループにハマってませんか?

 

 

 

 このサイクルから抜けるには

 

 〇本当は、「人から認められたかった」「人からもらいたかった」に気づく

 〇自分で自分を満たすことをする

 〇自分で自分に与える

 〇人に合わせすぎない。「NO」も伝える。

 〇自分に集中する!
 

 この5つが大切です。

 いきなり全部は無理でも

 

 一つずつ、

 「やってみよう」って決めて「行動」してみてくださいねハート

 

 

 あと2か月で2023年も終わり。

 心と体を整えて、元気に新しい年を迎える準備をハート

 

 あと2か月!駆け抜けるぞ~