子育て、こんな時どうしたらいいの?

 

チャイルドセラピー

フラクタル心理学

小学校教諭経験

 

を元に悩めるママをサポートします!

ママの悩みを根本から解決花

 

子どもの未来

ママの未来にわくわくをドキドキ

 

チャイルドセラピスト くどうあさみです。

読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

現在子育て真っ最中で

男の子ふたりと女の子1人、3人の母です。

一緒にわくわくする未来を創っていきましょうね愛飛び出すハート

 

                これ、数日前のわたし魂が抜ける(笑)

 

 

 

 

 毎日、子育てお疲れ様ですにっこり飛び出すハート

 

 子育てをしていると

 

 本当に毎日、いろいろな感情が出てきますね。

 

 

 

 片付けて、と言っても片付けてくれないし

 

 なんでも「ママ、やって」って言ってくるし

 

 なんでか知らないけど幼稚園に行きたくないって言うし…

 

 ゲームかYouTubeにしか興味がないみたいだし

 

 

 

 

 

 

 私の育て方が間違えてたのかなぁ

 私の何が悪いのかなぁ…

 どうしたら元気に幼稚園行ってくれるかなぁ

 どうしたら他のことに興味をもってくれるかなぁ

 

 

 

 頭の中は

 子どもでいっぱいになりますよね。

 

 

 子育ての中で感じる

 喜び、悲しみ、心配、不安、恐れ、怒り…

 

 

 ポジティブな感情ネガティブな感情どちらが多く感じますか

 

 

 

 

 もし、心配や不安や怒りの方を多く感じるとしたら

 

 お母さんは、お子さんではなくお母さんの心

 もっと見てあげた方がいいです。

 

 

 

 

 「お母さん」は無意識に

 「私が産んだ子どもなんだからいう事をきくはず」と

 子どもに勝手に期待しています。

 旦那さんに懐かれるとイラっとするのもこのせい

 

 

 そして、

 お母さんはいつも

 自分を犠牲にして子どものために頑張っているので

 

 言うことを聞かず、

 自分を不快な気持ちにさせる子どもに

 イライラします。

 イライラして当たってしまった自分を責めて、悪循環。こんなパターンありませんか。

 

 

 

 こんな風に

 ネガティブな方向に感情を引っ張られるのは

 

 

 お母さんの中に

 「みんな私の言うことを聞くべきだ!

 「みんな私のことを楽しませろ!

 「私が正しいんだ!

 と暴れまくっている2歳児みたいな心がまだどっかり座っているから。

 

 

 

 え~!そんなことない

 私はいい歳した大人ですからキラキラ

 

 と反発したくなるのは、これまた

 素直に言うことをきけないイヤイヤ期の子どもみたいな心が

 たくさん残っているということ。

 

 

 

 また、自分の両親に反抗してきた人も

 自分がそうされるかもしれない

 ということで心配妄想が出てきます。

 

 

 自分が悪かったことを、ちゃんと理解し反省している心と

 どこかで「でも両親が悪い」と反省できていない心があるからなんですね。

 

 

 

 

 もっと、肩の力を抜いていいんですよ。

 

 

 どうして、目の前の子どもが悪い子に見えてしまうのか

 どうして、子どもの未来を決めつけたくなっちゃうのか

 どうして、「失敗」させてあげられないのか

 

 

 

 答えは全部お母さんの心の中にあります。

 

 

 

 

 お母さんの心の中には

 

 子どものまま止まっている心が残っています。

 もちろん、大人の心もあります。

 

 

 

 成長した心と

 いじけて、成長をやめてしまった心がいるイメージかな。

 

 それが、それぞれの年代で

 た~くさんいるんです。
 

 

 今、もし目の前のお子さんのことで困っていることがあるなら

 

 その自分の中にいる小さなあなたをつかまえて

 

 「困らせたくなっちゃったのかな」

 「一人で一生懸命がんばっていたんだね」

 「だれかにわかってほしかったね」

 

 

 と寄り添ってあげてください。

 

 しばらく続けたら、落ち着いて

 この子を成長させるにはどうしたらいいか が

 浮かんできます。

 大人の心の方が動き出すからです。

 

 

 

 

 

 子どもにイライラしたら

 

 いったん、すべての手を止めて

 

 自分をハグしてあげましょう。

 

  

 今、あなたを困らせているのは、あなたの子どもではないよ。

 大人のあなたは一生懸命がんばっている

 あなたの中のほんの一部の

 小さなあなたを 少しだけ成長させてみようねラブラブ

 

 と自分に優しくしてあげてくださいハート

 

 

 

 

 やさしくしてもらうと、心がほぐれて

 言うことを聞いてみようかな

 ってなるでしょハート

 

 

 毎日、毎日、子育てがんばっていますよね!

 

 24時間しかない一日

 ほとんどの時間を

 子どものために ありがとう。

 

 あなたはそれだけで、立派なお母さんハート

 大丈夫です飛び出すハート

  

 

 

 

 

丸ブルー心配ばかりで子育てにパワーを注ぎ込めなくなっているママ

 

丸ブルー2人目が生まれて、うまく子育てできていないかも、と心配なママ

 

丸ブルー小学校で子どもがちゃんとやれているか心配なママ

 

丸ブルーもはや自分が何に悩んでいるのかもわからないママ

 

 

 そんなママへ向けた相談室を

 2024年に創ろうと準備しております。

 

 

 準備ができ次第、こちらでお知らせいたします流れ星

 

 

 

 今日も読んでいただきありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ