子育て、こんな時どうしたらいいの?

 

チャイルドセラピー

フラクタル心理学

小学校教諭経験

 

を元に悩めるママをサポートします!

ママの悩みを根本から解決花

 

子どもの未来

ママの未来にわくわくをドキドキ

 

チャイルドセラピスト くどうあさみです。

読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

現在子育て真っ最中で

男の子ふたりと女の子1人、3人の母です。

一緒にわくわくする未来を創っていきましょうね愛飛び出すハート

 

 

 9月も後半に入るというのに

 毎日暑すぎませんか驚き


 我が家の幼稚園組は

 もうすぐ運動会なので

 この暑い中、毎日練習があり

 水筒の他にお水をもう一本持たせていますアセアセ





 特に次男は年長なので

 鼓笛隊、組体操、リレーと

 覚えることもたくさん、

 体を動かすこともたくさんあり


 帰ってきたらクタクタです。



 「毎日よくやってるなにっこり

 と本当に感心します。



 この

 「毎日よくやっているな」



 を、私はなぜか

 長男に対してあまり思えていないことに

 気がつきました。



 長男なんだから、

 もう小学生なんだから、

 お兄ちゃんなんだから…

 甘えられなくて当たり前



 どこか無意識のうちに

 そう決めつけてしまっていたんですね。


 私のこの思考パターン

 なかなかしつこくて…


 子どもたち、特に長男に

 甘えられるのが嫌なんです。



 なので、今日のようにお休みの日に

 子どもから

 「ママ一緒に遊ぼう」

 と言われるのが嫌で

 ちょっと身構えてしまっていました。




 実は

 私は仕事をしていたときから

 

 子どもから「あーそーぼ」

 と言われるのが苦手でしたネガティブネガティブネガティブ



 当時は「仕事なんだから!」

「そんなこと思っちゃいけない!」

 と思っていましたが




 今は

 この気持ちがなぜ湧き上がってくるかが

 わかります。



 それは

 自分の幼さを

 ものすごく嫌っているから。



 甘えちゃいけない!

 と強く強く思い込んでいる。



 でもでもでも!

 心の奥の奥では

 本当はすごくすごく甘えたい



 私とずっとずっと一緒にいて〜

 私をずっとずっと楽しませろよ〜




 こういう感情をごっそり持っている真顔

 持っているけど

 周りに悟られたくないから



 「甘えを許さない」

 を盾にして、隠そうとしてる真顔



 だから子どもに甘えられるのが苦手なんです。

 「私を楽しませろよ〜」

 って言われる気がするから。


 

 自分の中のその感情を

 周りの子に投影して

 「全力で楽しませなければ!」という

 強迫観念におそわれるから。


 だから苦手だったんです。



 以前は

 子どもと一緒に遊ぶのが苦手なんて

 「教師として致命的」

 「母として致命的」



 と思っていました。

 なのでずいぶん苦しかったです。



 でも少しずつ少しずつ

 

 私の中にも

 そういう

 幼い幼い子どもの心が

 まだたくさんあること



 その気持ちを隠したり

 失くそうとしたりしなくていいこと


 認めて寄り添ってあげる


 ということを

 繰り返し繰り返しやってきて




 以前に比べたら

 遊ぶのが苦手ではなくなっていたのですが



 ふと

 長男には「毎日よくやっている」と

 思えていないことに気づき


 あ、またこの

 甘えを許せない思考パターンになっていた!



 と方向転換することができました。



 長男のがんばりを認めず

 長男の思いに耳を傾けず



 こちらの要求

(帰ってきたらあれをしろ、これをしろ…

 宿題は?ゲームは…)


 を通そうとしたって

 言うことを聞くはずはないですよね凝視



 なので今回のお休みは

 集中して子どもたちと遊ぶ時間を作りました!



 今から、これとこれを片付けるから

 終わったら遊ぼう!


 何したい?


 長男

 「かくれんぼ!」



 (…マジか、この暑いのに😂クーラーついてない部屋やばいぞ)


 「よし!本気で隠れるからね!何回やる?」


 「1人3回オニやりたい!」


 (まあまあ長いな😂)

 


 この時だけは

 家事も携帯もほっとく。


 子どもたちと全力で遊ぶ。



 と決めて遊んだら



 長男の表情が本当に柔らかくなって

 

 「ママと遊んで楽しかったー」

 「またやろうね!」


 と言って

 次は兄弟で遊ぶに切り替えてくれました。




 かくれんぼの前に

 待っていてくれてありがとう、と言ったら


 全然いいよー!

 ママも片付けしてくれてありがとう😊と

 嬉しい言葉が返ってきました。




 3年生だけど

 甘えたいときもあるし

 3年生だから

 ほっといてほしいときもある。



 3人それぞれが

 それぞれの年齢に合わせた場所で

 一生懸命頑張ってるんだよな…



 また

 「甘えんじゃねえババアドクロ

 に変身しててごめん。



 余裕がなくなると

 ゲームの話ばっかりされてうんざりチーン

 とか

 いつ宿題やるんだろ、イライラゲロー

 となりがち



 と知ってるからこそ

 方向転換!



 子どもと遊ぶのが苦手でもいい!

 時間を決めてそこだけ集中して遊べばいい合格


 集中して遊んだら

 ほんとに苦手だったの?ってくらい

 大笑いしたり

 真剣に悔しがったりする自分がいる笑い泣き笑



 もし子どもと遊ぶのが苦手なママがいたら


 5分でいいから

 目と目を合わせて

 真剣に遊んでみてくださいにっこり


 そして

 自分の心の中に

 本当はお母さんと

 ずっとずっと一緒にいたかった自分

 ずっとずっと楽しませて欲しかった自分


 がいると知ってくださいにっこり


 その子が騒いでいるから

 目の前の子どもが


 遊ぼう遊ぼうって騒ぐのです。



 心の中の幼い自分と

 仲良くなってあげてくださいねニコニコ




 連休に長男と整体に行って

 そこで知ったこともいろいろあって

 伝えたいことがたくさんにっこり


 体と心のしくみのことはまた今度書こうコップ



 今日は運動会総練習のお手伝いです走る人

 暑そう〜無気力

 行ってきまーす爆笑