子育て、こんな時どうしたらいいの?

 

チャイルドセラピー

フラクタル心理学

小学校教諭経験

 

を元に悩めるママをサポートします!

ママの悩みを根本から解決花

 

子どもの未来

ママの未来にわくわくをドキドキ

 

チャイルドセラピスト くどうあさみです。

読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

現在子育て真っ最中で

男の子ふたりと女の子1人、3人の母です。

一緒にわくわくする未来を創っていきましょうね愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

11月2日に象牙婚式を迎えました。

 

気づけばもう結婚して14年!

 

 

 

結婚が決まった20代の頃

「幸せにしてもらおう」と思っていました。

結婚したら幸せになれると思っていました笑い泣き

 

 


そしてこの時を振り返って、1番怖いなと思うのは


幸せにしてもらおう!

と自分が思っているという

はっきりとした自覚がないこと





自覚しているかどうかで

全然違うんです。



私は心のことを学んで

自分が何をどう思っているか

一つ一つ

「自覚」してきました。



 

「幸せにしてもらいたい」と思っているうちは

全然幸せではなかったな~宇宙人くん

 

 

 幸せがまったく見えていなかった

 

 

 

 

 

 「あれして!」「これして!」の

 クレクレ星人だったので、

 

 あなたと結婚するために私は仕事をやめたんだからとか

 住みたくなかったこの街にきてあげたんだから

とか

 理由をつけては

 主人から時間やエネルギーを奪ってきました。

 

 

 

 休みなんだからどこかに連れて行って

 平日は私一人で暇なんだから

 ご飯作るの面倒、どこか食べに行こう~真顔真顔真顔

 

 

 

 

 そしてやるべきことはやらず

 暇さえあれば実家に帰っていました驚き

 書いてたらやばいやつ (笑)

 

 

 

 人からもらうことばかりだったから

 

 何をしていても

 何をしてもらっても

 不満だらけ

 

 

 

 「幸せになりたい」といいつつ

 自分を不幸にしていたんだな~と今は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 今は、夫にも子どもにも「幸せにしてもらおう」とは思っていない。

 

 自分で自分のことを幸せにできると知ったから

 

 今は毎日、楽しいUMAくん花

 今は毎日、やるべきことをやれていると思う。

 

 

 

 

 子どもとぶつかって、自分成長してないな…と落ち込むことも多々あるけど

 

 

 あ、でも私ちゃんと自分で自分を幸せにしようと努力できてる!

 

 と思えるところも増えてきました。

 

 

 

 

 

 14年前の私へ

 

 

 「幸せにしてね」って言っている、

 その「幸せ」の中身って何?

 

 

 

 実はもうすべて持っていない?

 実は自分でそれをないがしろにしていない?

 

 

 人からもらうものは幸せではないよ。

 自分で創れるよ。

 

 

 もっと自分のことを大切にしてね。

 

 


自分が何をどう思っているか

「自覚」したい方

ぜひぜひお話しましょう☆