猛暑も落ち着き。

秋を感じるようになりました照れ

日も短くなり、秋の夜長を楽しむ季節になりましたキラキラ

実りの秋りんご芸術の秋カラーパレット文化の秋神社

 

とういことで、最近 創作意欲的チューなものがじわじわと。。。。

 

職場のなんでもできるKさんが、マレーシアに住んでいた時に習ったという

バティック蝋纈染め)を教えてもらうことにしました飛び出すハート

彼女はこのバティック作りを老若男女問わず多くの人に伝授したく、みんなが楽しんでワイワイといいながら作る場所を作りたいって指差し

まさしく、彼女も「ときめきの場所」が欲しいらしい照れキラキラ

そんな、夢を語りながらバティック作りをしましたニコニコ

 

まず最初、彼女の作ったバティックをみせてもらい

もう素敵な作品~~~おねがいおねがい

こんなことが出来るのね~。

はいっ。すぐに夢広がりました爆  笑キラキラ

わくわく~チュー

 

先生(これからは彼女ではなく)が、

「じゃこれから、どんな絵にするか決めよう!!この中にいろいろあるから~」

とファイルやら本やらを見せてくれた。

それはそれは素敵なデザイン。夢広がり中~爆  笑キラキラ

 

 

素敵〜おねがいかわいいピンクハート
 

夢広がる〜おねがい
 

亀も大好きカメ毎日くさ亀の動画をみてますピンクハート

 

 

もう、あさみんは出来る気照れキラキラしかなくて。

 

 

あさみん「この像。ガネーシャ好きだからこれびっくりマーク

先生「これは難しいかもね~」

あさみん「でも、好きなのはこれだから~ニコニコ

先生「じゃ、このチョウチョは?こっちの方がやりやすいかも~」

あさみん「じゃ~そうする凝視(ちょっと渋々感あり)」

 

 

↑選んだのは左のチョウチョチュー
 
 

 

そうして、布にチョウチョの絵を写した。

写すだけでも思ったより難しい真顔

布だからねっ指差し

 

 

こんな感じにアレンジしてみましたラブ
これから、大変になることも何も知らずに。。。。笑い泣き

 

 

写したら、次はいよいよ熱々の蝋で線をなぞります⇒「蝋引き

これがこれが。。。。。。。はいっ!あさみん無知でしたネガティブあせる

難し-------いっ笑い泣き

まず、蝋が思うようにでてこない。先生がやると出てくる。

なんか、「道具が悪い?」なんて道具を疑う爆  笑

先生の使っているものに魅力を感じて、ちょっと交換してっチュー

交換してもらっても、あれ?思うように出てこない。

やっぱり、自分のせいか。。。。絶望

 

 

溶かした蝋を、蝋引きの道具「チャンティン」ですくうニコニコ
 

簡単そうに見えるが大きな間違いびっくりマーク

蝋の粘着力スピードが職人技で。。表面だけに蝋が入っても駄目!

裏面までしっかり蝋付けされないと悲惨なことに笑い泣き指差しこの後わかる笑

 

蝋は意外とすぐに固まりはじめるし、

チャンティンの傾く角度でボアっあせるて出てくることもあるし。

調子よく出てくるのは、ほんの数秒笑い泣き

心が折れはじめる。全然できない進まない。焦る。

焦れば焦るほどできないよねっ笑い泣き

 

いじけ気味のあさみん。子どもかっ指差しいや子どもの方が賢い歩く

大丈夫大丈夫。最初からうまく出来る人はいないんだから~。出来上がるとなんとかなってるし~大丈夫~

と優しくあさみんの心をコントロールする先生ラブ

自分の無能を知らず、完璧でありたいと思うあさみん爆  笑飛び出すハート

先生って大変だな~って笑

 

そんなこんなで、1日かけて半分の蝋引きが終わり、

ためしに一部色を入れをやってみたおねがい

 

まず、入れたいところに筆で水をたらし、その上に染料を載せる。

じゅわ~っと、染料が広がる。それを指でのばす。

そうするとグラデーションのきいた塗り方になる。

 

 

 

水を垂らさず染料を直接塗れば、グラデーションのない濃い色になる。

 

それを使い分けながらというか、全体をイメージしながら染めていく。

 

 

 

 

まったく全体をイメージできていないあさみん笑い泣き

すべてが、場当たり的で。。。成り行き。なんとなくで進める。

色が想像できない真顔

 

一緒にやった友人と手を動かしながら

色塗りってさ~ボケ防止にいいらしいよ~。想像力も年とると

衰えるから、塗り絵で想像力を鍛えるんだよね~。まさしく、今の状況だよね~

あさみん大人の塗り絵ってちょっと前からあるし、そういう理由だったんだね~

介護施設で働いてた時も、確かにみんなに塗り絵してもらってた~。そういう理由だったんだね照れ

って、嘘かホントかしらない爆  笑飛び出すハート

二人で体験して、自分達の想像力の衰えを実感した笑

 

「大人の塗り絵」やろーとっ爆  笑キューン

 

続く。。。