9月もあっという間~

三連休のとことろを四連休にして笑

 

しかし、お天気が心配で。なんで週末になると天気が崩れるんショボーンあせる

10日前から天気予報をチェック。。まさしく女心と秋の空指差し

なぜそんなに天気が気になるかといったらチュー

一ヶ月前に岡山で粘土こねこねして作ったお魚を焼く日だからです照れ

 

「野焼き」という方法でピンクハート

簡単にいうと、野原で煉瓦を積み積みして籾殻でじっくり低温で焼く方法。

登り窯や電気窯やガス窯がなくても場所さえあれば自分で作って安価で焼けるっ口笛

 

しかし、条件はお天気がよいことが必要かなっ。(屋根のある外なら大丈夫かなはてなマーク

なので、10日前からそわそわそわそわっ。神様どうか~~お願い

 

どうも21日・22日は小雨程度の天気。20日は晴れびっくりマークということで、

20日に窯を作りあげ、21日に作品を入れて火入れして、22日の午前中に出そう!

ということに決まった照れ火がつけば、なんとか焼けるとのことなので、雨の降らぬうちに火をつけて放置すればニヤリニヤリ魚が焼ける笑

 

あさみん、静岡から岡山まで始発?くらいの新幹線にのった。

途中、お腹がすいたので名古屋駅で降り、立ち食い「きしめん」をいただいた照れ

これ、あさみんの好きなことの一つおねがい


気合を入れるためにラブ1杯のきしめん🩷

食べたあと、岡山までひとっ飛び~♪なんて思ったら、新大阪止まりにのってしまった。あ~また乗り換えか~っ。てな感じで急いだつもりが遅くなってしまった笑

 

それからも、なんだかんだあり集合時間に若干遅れて到着あせる

 

到着後、すぐにK大先生の指示に従いせっせと煉瓦を運び、積み積み作業。


暑い滝汗めっちゃ暑い。9月なのに異常な暑さ。文句は言えません!

K大先生は皆が来るまで、一人で作業を進めてくれていたんだからね凝視

 

野焼き窯10基!

下地をつくり、煉瓦を積み上げ、トタンで蓋をする。

簡単そうで意外と難しい。


窯の土台部分。ほぼ大先生がつくる😅

煉瓦の個数を微妙に減らして行く指差し

みな懸命に煉瓦を積み積み🩷
地味に集中。地味に楽しい照れ



すっかり職人気分のあさみんチュー楽しい~♪できるできる~♪と

煉瓦を8段積みあげていくと、油断すると円形から楕円形に変化爆  笑

最後まで積み上げて気づき、はいっ!2段目まで壊しやり直しね指差し

てなこともありました。


雨が心配だからビニールをかけて養生をします✨



5時のチャイムと同じくらいに10基完成ラブ

やった感満載!




もうこれで窯作りは任せてくださいっ。

窯職人と呼んでください笑キューン


側の川には、5時のチャイムとともに

ちびっこ達がドボン!!と飛び込みにきた爆笑お風呂なのかな?


なんとも平和な村の光景でした✨
平和でありますおねがい

続くキューン