先日、知り合いの娘さんの作品が

美術館にて展覧会をされてるということで見てきました照れ

それはそれは素晴らしい作品びっくり

「切り絵」の世界。↓↓↓

7人のミューズ展 ~日本の切り絵~/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp)

もうすぐ終わっちゃう笑い泣き



ミューズって女神のことねラブ

みなさま、お美しい♥

 

 

「切り絵」といえば、昔、浅草演芸ホールでぼーっと一日暇を潰していたら

次から次へと芸人さんが繰り出す芸の一つの「切り絵」しか知らなかったチュー

周りはおっちゃんだらけで、「リクエストは?!」と声かけがあり、すぐに

「はい!鶴!」となんともベタなリクエストで作ってもらった「切り絵」。

どこいったかな~チュー笑

紙を回しながら鋏チョキチョキ、鼻歌唱いながら切る切り絵チュー

それはそれで、感動ものだったけど。。。

 

今回の「切り絵」はそれとは全く別物はてなマークびっくりキラキラ

ものすごく細やかで繊細で。。。。切り絵にする必要あるはてなマーク

描くだけでも大変なのに、切り絵にするとめちゃくちゃ大変じゃないはてなマーク

切り絵にするこで、陰影がでて立体感もでるし、影そものものが作品にもなるびっくり

ただただ感心するばかり。。

切り絵をする途中で、失敗しないのかな~失敗したらどうするんだろうはてなマーク

おもっていたら、「失敗はありません!そう感じるときは、やりません。」と

きっぱりと館内のVTRの中で言っていた。すっすっ凄いポーン

そんなこと、一度でいいから言って見たい笑

失敗だらけのあさみんは、

そんなこと、言ったら毎日なにもしないで終わる日々だわ爆  笑飛び出すハート

そこに行くまでの、失敗はもちろんそこまでの苦労があったんだろうな~真顔

 

そんなこんなで、そんな作品を目の前にすると。。。。。

声がでちゃうよね~自然とラブ

一緒に行ったお友達と、興奮して感動を共有したくなるよね~

素敵~!どうなってんの~これ~びっくり

これは、こうだよね~あーだよね~」とかね。

案の定、はい注意されました。「ちょっと声が大きいです」と。

毎度毎度。美術館に行くたびにこの注意真顔そんなに大きくないはず。。。

少しは気を使った声で話ししてます。(自分では)

 

もともとが大っきいらしいけど(自覚なし)

 

でもね、美術館ってなぜしゃべってはいけないのはてなマーク

そんなに静かに観たいの?あーだこーだ話しながら観てはいけないの?

子どもだって、だまって観たいか?聞きたいことたくさんあるよね?

もっと自由でいいよね指差し対話しながら観たいよねっ。

 

静かにみたいひとだけ、耳栓すればはてなマークって思っちゃう。

こんなこと言ったら怒られちゃうねっ笑怒らないでねっ。

 

海外の美術館は話しながら観られるようです。

作品の前に座ってデッサンしている人もいると聞きましたキラキラ

TVでみたことあるあるっピンクハート

 

美術館はもっと気楽な場所であって欲しいな~

もっと気楽にアートが楽しめるといいな~と思いました照れ

 

素敵な場所づくりの参考にいろいろ勉強しています爆  笑

決して遊んでいるわけじゃありません!!キューン