岡山に来たら絶対行きたい!!と最近思っていたところがある。

 

6月に静岡市立美術館に↓を見に行った時に、




 

平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)」という彫刻家の存在を知った。

この人の作品を見た時に衝撃が走ったゲッソリキラキラ

これが彫刻なのか!




この「鏡獅子」の試作ではなく本作を見たい!と思っていたら

この田中さん、岡山県井原市出身で井原市にその名の通り

平櫛田中美術館」があるというびっくり

そして、「鏡獅子」が20年ぶりに里帰りしているというではないか!!ということで

絶対行きたい!と思っていた。行けるのではないか指差しということでお願いしてみた。

願いは口に出すと叶うものです笑連れてってくださいましたおねがい




圧巻でしたキラキラキラキラ彫刻とは思えない。今にも動き出しそうでした照れ。鳥肌が。。。

写真が撮れないのが残念真顔

詳しく知りたい方はこちら↓

平櫛田中美術館ホームページ - 井原市役所 (city.ibara.okayama.jp)

 

その後はまた倉敷に戻り、倉敷と言えば美観地区だよね指差し

お盆の時期だから観光客も少ないだろう~とおもったら、大間違い笑い泣き

めっちゃ観光客。まっ景観は何回か行っているのでほぼスルーして、

 

念願の「倉敷民藝館」へお願い



あさみんは民藝が大好き。民藝運動に賛同してます笑
民藝品とは「一般の民衆が日々の生活に必要とする品」という意味で、いいかえれば「民衆の、民衆による、民衆のための工芸」。美術工芸品とは真逆なものかな。

民藝は使うことによって深みがでくるものかな。鑑賞するだけのものはね~ちょっとね~笑まっどっちもアリだけどねっ照れ飛び出すハート

超お金持ちなら、美術工芸品もちゃんと飾らずに使用できるのかなっ。お金持ちの人にとったら美術工芸品も民藝品なのかびっくりはてなマークはてなマーク

とまた訳分からないことになってきた爆  笑まっ多様性大事ね指差し

 

倉敷民藝館公式ホームページ (kurashiki-mingeikan.com)

 

民藝館の売店は行ってはいけません爆  笑あせる

欲しいものだらけです。散財しちゃいそうになります¥

グッとがまんしました。

 

次に「大原美術館」。ここも行きたかった所であります。



こちらは、さすがに人が多かった。絵画はあさみんはよくわからないけれども、先生方とご一緒に見たので解説付きピンクハート贅沢だよねっ口笛

でもねっ、民藝館で大興奮してしまい、大原美術館ではちょっぴり疲れが。静かな絵画鑑賞でちょっといつもの眠気が絶望魂が抜ける解説もあまり覚えていないかも笑

でも、なんかよかった。

今度は大原美術館から民藝館の順番で行こうと思いました爆  笑飛び出すハート

 

アート三昧な日々照れ飛び出すハート

足の痒みをのぞけば指差ししつこいよね笑

アートみながら、かゆみ止めを塗り塗りして結構忙しいんですよっ爆  笑

 

しかし平和でありますキューン