今日は朝から雨。7時時点では小雨雨

ちょっとラッキー。ゆっくりできるじゃんふとん1

と思いきや、7時半に畑に強制連行された。。。。

 

あさみんがずっと「マスタードを作りたい!」っと言っていたので

畑の小屋に、からし菜の種をずーーーーーーっと置いといてくれた。

ずーーーーーーっと早く種を取るように言われていてチュー

早く邪魔だから種を採れと、いうことで朝早くから連行されました泣き笑い




顔も洗ってない、ほぼパジャマ状態で連行泣たまにスパルタガーン

小屋の中のからし菜を、ごみ袋に入れてお家に持って帰ってから種とり。







いのちゃんも手伝ってくれたけどね。

なんかいいよね~朝からまったり種とり~照れ晴耕雨読ぽいよね指差し

雨の日は雨の日の仕事。自然に逆らわない感じ~~。種はびゅんびゅん飛ぶけど♪


とりあえず430グラムの種。これからが大変で、細かいゴミがはいっているので種だけにする作業が面倒凝視水に入れて、浮かんできたゴミをすくって捨てて、オーガンジーに包んでドライヤーをかけて乾かした。それをワインビネガーと師匠の蜂蜜🍯をいれて漬ける照れ三日後にできあがり♪



合間を縫って、トマト農家のつうちゃんのお手伝いにもいきました♪


作業しながら

つうちゃん「昨日熊出て大騒ぎだったよね〜」あさみん「えっ知らない!」

↑熊の話をしてくれた!

確かに昨日あさみんが家出た時にパトカーとすれ違ったびっくり栗田さんと、「朝から物騒だね~朝から人殺しかな~?」と話していたびっくり熊🐻さんだったとは!

土曜日の朝は裏山の朝鮮岩に登ることになっていたが、昨日は天気良かったけど、ちょっと面倒くさくなって笑登るのをやめたおねがいさすが、あさみん!動物的勘が働いたな指差し危機回避能力高し!よかった〜登ってたら襲われてたなっチューセーフチョキ

熊が出たあたりは、我が家の蜂の巣箱の直ぐ上の所らしいびっくり我が家の蜂の巣を狙いに来たのかなガーンゴキブリホイホイみたいな(熊ホイホイ驚き)役割になってしまったかなびっくりとちょい責任感じたりして〜。たまに倒されてる時があって、通りすがりのおじちゃんが「イノシシ🐗の仕業じゃないか〜」と教えてくれたことがあったが、もしや熊🐻ではないかいびっくりマークはてなマーク 

そんな話をしながら、のらりくらりのお手伝い✨

お手伝いのご褒美に

セクシー人参もらいましたラブ
葉っぱたくさんついてたので、天ぷらにして食べましたっ飛び出すハート


そんなこんなで楽しい週末でしたおねがい

 

いのちゃん、ただいまギックリ腰中の為、あさみんのヤードでは使い物にならないため笑本日はヤードに荷物だけを運んで終わりでした。

まっ雨も降ったり止んだりだし、こんな日もあるよね~キューン

 

頭の中でサザエさんの歌が聞こえる。。。。。。。。

あ~また明日から・・・・・・もやもや

はよ寝ようっとふとん1