昨日に引き続き修行照れ

少しは慣れてきたつもり♪

そして昨日よりも快晴晴れ気温あげあげ⤴

蜂場にはすでに不覚にも師匠が到着してました笑い泣き

(サラリーマンの鉄則!師匠よりも早く来ること!が大事)

気を取り直して、

さ~やるぞびっくりマークで、いきなりブスっチーン足にハチ一撃くらいました。

師匠は「すぐに薬!」と指示ムヒEX(これが一番効くらしい)をぬりぬり。

一命をとりとめました照れ師匠の的確な指示に感動笑

 

今日は相棒のいのちゃんも登場グッド!

9時三人で作業開始。

師匠はあさみんに教えるよりも爆  笑丁寧にいのちゃんに色々と教えていた。

まっ、あさみんは感覚でやる人だから細かい事を言っても忘れちゃうからねっ口笛

師匠といのちゃんは、巣箱をあけ内検してどの板から蜜を採るか決める。

↑ポコポコ膨らんでるのは雄蜂が入っている。雄蜂はいらないのでそぎ落とす笑い泣き

白くて美味しそうに見えるが苦いらいしびっくり

 

決めた板をあさみんに渡し、あさみんは蜂を払って板を箱に入れるという作業の繰り返し。皆それぞれ地味に忙しい指差し一度休憩をして、11時30分に終了。30枚集めた。

 

お昼は今季初の冷やし中華と素敵な🍙びっくりマーク師匠のハニーことじゅんこさんの手作り飛び出すハート

お日様の下で働いた後のごはんは更に美味しい照れ

1時になったので、蜜の撹拌うずまき

切り落とした蜜蓋を食べながら至福の作業おねがい

↑昨日より上達している。この蜜蓋を食べるラブ

いのちゃんは「ドラえもん」でひたすら攪拌していました。おつかれさんっニコニコ

 

30枚から8ℓの瓶約4本採れました。昨日とほぼ同じ。

これが最盛期になると毎日採蜜作業が続くそうですびっくりしかも真夏の炎天下にも作業は続く~。少しでもabeilleの為になるれるよう即戦力として真夏にヘルプに来るぞびっくりマーク

っと心に誓いました笑そして、こっそりあさみんの巣箱も置いちゃおうっと笑

夕ご飯は富士山を眺めて、景気づけに乾杯🍻

あさみんの野望にも🍻

 

養蜂で大事なこと

☆毎日、蜂のことをチェックする

☆記録をつける!記録をつけていると異常に気付きやすいびっくりマーク

(これは何事においても大事~。あさみんの一番苦手とすること絶望

☆蜂を潰さずに作業をするびっくりマーク

(大事な従業員ですびっくりマーク雄蜂の幼虫はごめんなさいっ笑い泣き

☆刺されてもめげない口笛

☆蜂に感謝愛

 

やっぱりあさみんの更地にも一箱は巣箱置きたいな~キューンおねがい