あいにくの雨。晴れていたらお花でも見に行こうかな~と思っていたが。

がしかし!!やっておかなければならないことがあるのだグラサン

市役所に行って、疑問点を解消しなければっグッド!

 

ということで、市役所疑問解消巡回しました。

 

まずは、「開発審査課」へ。

市街化調整区域での建物許可のことをききに。

「開発許可等に関する手引き(立地基準)」てのがあって、そこに書かれてある通りと。簡単に説明。行政書士さんから教えてもらったこととほぼ同じ内容。

まっ、とりあえずここは土地買ったあとに建物たてる時にお世話になるところだなっとわかった。

 

次は「中山間地振興課」で山間地で事業をするときのお得情報を聞きに行こうと、「中山間地振興課は何階にありますかはてなマーク」って聞いたら「この市役所内にはないよ。山のほうだよ」と言われ、同じ建物にすべて入っているわけじゃないんだ絶望と知る。

 

エレベーター乗り場の所で、階数の案内を見て次どこにいこうか~って途方にくれていたら。。市役所の人ぽくないお洒落な感じのおじ様が優しく「なにかお困りですか~はてなマーク」とディズニーランドのキャストのような対応ラブ

困っていたので「すべての補助金を集約していて、お得情報をおしえてくれる課をおしてくださいっ!!」と聞いてみたら「ごめんなさい。一か所に集約されておらず、各課で持っているので各課にいかないとわかりませんっ」と。なんとめんどくさい笑い泣きそうなんだ~私に優しくない感じだな~。一か所に集約してたらどんなにか市民は楽なのにな~。

 

じゃ次に「あと町内会長さんを教えてほしい!どこいけばいい?」と聞いてみた。

それは「市民自治推進課にいけば大丈夫だよ」と即答。この人は一体何者なのかっ。

スーパー市役所職員ビックリマーク惚れてまうやんけー飛び出すハート

 

まだまだ話はつづくよー。今日一日収穫が多すぎてもやもや

眠いので続きは明日へキューン