毎日更新は難しいね(笑)二日前に2回更新したから昨日は休業チュー

 

今日は助成金と補助金についてのお話ニコニコ

 

助成金→厚生労働省(目的は雇用や労働環境の改善)

補助金→経済産業省・中小企業庁(新規事業や地域振興・公益につながる事業促進)

 

あさみんのお兄ちゃんが国からの補助金を活用して宿泊施設を建てました!!

4月28日にオープンだって。

お兄ちゃんが活用したのは「事業再構築補助金」で、コロナ感染症真っ最中の時の

補助金で、異業種への挑戦!って目的だったみたい。もともと飲食店を営んでいるお兄ちゃんは宿泊業へのチャレンジで獲得できたんだって。

金額も結構よかったみたい。ならば、あさみんもできるじゃん爆  笑って軽はずみキューン

それを聞いただけで、なんでもできる気になっちゃった飛び出すハート

 

ルンルン気分でネット検索~口笛

あさみんはとりあえず補助金だ!

しかし!!個人事業主でもなんでもないサラリーマンの脱サラ計画に都合の良い夢の補助金はそうないよね笑い泣き何千万くれるようなのはありませんオエー

土地をゲットしてから、水道や浄化槽をつけるための費用を一部負担してくれる補助金や古民家を修理する費用を負担してくれる補助金、地域活性化のための補助金、

等々がでてきた。が利用できるのかなはてなマーク

静岡市役所に「「団体でなく個人でやりたいんだけど・・・」確認したら、中山間地振興課から「オクシズ元気ビジネス事業補助金」があなたが利用できそうですとお返事をいただいたおねがいなんか優しい~愛あるメール。わかんないことはなんでも聞いてくださいってラブ決まり文句だけど、こういう時はいちいち嬉しいよねキューン

 

まだ詳しく読んでないけど(笑)

 

お兄ちゃんからの助言で「補助金ゲットするにはプロに書いてもらわないと面倒だぞ。行政書士に頼むように」って滝汗。市街化調整区域のブログに登場した、しっかり者の先輩からも翌日「凄腕行政書士がいればなんとかなるかもよ」ってアドバイスが届いた愛行政書士どんだけ~~おいで15年前あさみん行政書士の資格取ろうと思って参考書買って5ページ目くらいで挫折ドクロ甲乙丙丁でもう混乱でねっ。それを理解できる人尊敬キラキラ

 

で、本日ちょっとお知り合いの税理士さんに凄腕の行政書士を紹介してくださいお願い

ってお願いしたら、そく了解グッって。おおおーっポーンなんと神様やん!

仏眼と神秘十字の本領発揮かっびっくりマーク

 

もうこれであさみんの野望は99.9%達成したなキューンキューン