お久しぶりです。

今年に入ってからアップしていませんが、皆さんお元気でしょうか。

 

実はこの5か月ほど、体中がかゆく病院三件目です。

1件目は明らか●●でした(診察室入って5秒で乾燥、という診断)

2件目で2か月半治療(診察室入って5秒で多形紅斑という診断)。

抗ヒスタミン剤2剤併用したりステロイド内服したり。ダイアコートぬったり。

4月に晴れて綺麗な体になり、ステロイドの内服を中止。

したらまたぶり返してしまいました。全身かゆいの病。

 

ほら?よく漫画であるじゃないですか。

背中のあたりに地図の入れ墨をして宝のありか示す、なんて。

もう一番ひどいときは顔以外背中全部地図状態。お宝は見つかりませんよ?
 

 

 

さすがに2件目の先生も匙を投げて、いまは地域中核規模の大きな病院に行っています。

診察室入って五秒で「乾燥でも多形紅斑でもない」という診断で膝から崩れ落ちそうになりました。

(今までの診断なんやってん・・・)

かゆみや皮膚の状態はおかげさまで小康状態ですが、結局原因はわからず。

皮膚そのものに原因がないのでは?という仮説のもと

現在ほかの診療科で原因がないかローラー作戦中です。

 

かゆいのでお酒も飲めないし湯舟にも疲れません。

この数か月気分的に落ち込んだりもしましたが、何とか日常生活は送ってます。

合間に旅行にもいきましたよ?

 

楽しかった旅行の記事はまた別枠で。

来週も愛知県に旅行予定なので体力回復させたいです。