汚いケーキの画像でごめんなさいシクシク

今日は、初めて『パイ』に挑戦しましたd.heart*






自分が、あまりパイ生地のお菓子が好きじゃないということと
難しそうー
面倒くさそうー

・・・と言う理由でお菓子作りの『候補』からは完璧に外れていました。


でも、春なので(?)何か新しいことに挑戦したくて
4月一発目のケーキ作りは『洋梨パイ』に決定


初めて『冷凍パイシート』を買ってみました。


私の買ったパイ皿ならパイシートは2枚かなぁと思ったけど
練習なので、ケチな私は1枚をぐいぐい伸ばして
パイ皿に敷いたのですが、焼くと生地が縮むということを
すっかり忘れてました・・・汗


お皿のフチまで伸ばしたパイ生地は、みるみる縮んで
無様な仕上がりになっちゃいましたータラ・・・



でも、何とか焼きあがったのですが
なんかひと味足りない感じ。。。

パイの味がしないというか・・・キャ

冷凍シートだし仕方ないのかなぁ。



パイよりタルト生地で作った方が私好みな気がしました。

次は洋梨じゃなくて違うフルーツで作ってみよう。


次こそ、上手に焼けるように頑張ろう苦笑い
パイの中身って何がいいかなぁ?