新年早々、、私はだめだ!という無意識の心の叫びに気づいてしまった私は、、


よくよく、家の中を眺めていると、、、



髪の毛が落ちている!私はだめだ、主婦としてだめ、、
お風呂場の隅っこにカビ生えてる!私はだめな主婦だ、、
タンスの中ぐちゃぐちゃ!私だめ主婦😢



子供を泣かせて家事してる!私はよくない母親、、
子供が幼稚園にいくのをしぶっている!私はできない母親、、
子供が泣いてお母さんを求めてる!私は子供を満足させられない母親、、


みたいな感じで、、、

この家の中にいるだけで、次々と自己否定スイッチを心の中で無意識に押していることき気がつきました。。気づけば気付くほど、スイッチ押しっぱなしです。


自己否定が、大好きなようです。


こんなに自己否定してたら、家にいたくなくなりますよね、、そうです、私外出ばかり大好きでした。


自己否定スイッチを自分で押して、それから逃げたくて、見ないようにして、、気をそらすために、別の行動をする。



そんなことに、気がついてしまきました。
些細すぎる、自己否定に気がついたら、、馬鹿げた気もしてきて、、だって、髪の毛おちてるだけなのに、自分はだめだって直結させるのおかしいですよね。


最近は、スイッチ押してる自分に気がつくと、押すのを止める、、それだけで、楽しくなってきたこの頃です。。


マニアックな自己成長のための、、気づきのお話しでした~😊