五ツ星源泉の宿の旅♨へ



旅の始めは茨城県大子町の「袋田の滝」です



この旅は一週間前に予約、行程も考えず思いつきで(^_^;)


この時期はこの滝は凍っているはず

無料駐車場から歩きます



こんな看板が


滝に向かうトンネルが





光のトンネルになっていました


ただのコンクリートむき出しより良いか?


最近、何処にでもある何かの聖地か?


さ〜て滝は



全く凍っていませんでした。

近年は完全氷結はしなくなったとは情報得ていましたが

音だけは


水量も少なかったです。

せっかくだからエレベーターで44m上り
滝を上から見学



景観は見事です

ここにも恋人の聖地がありましたが撮影せず

無料の町営駐車場から約1.5キロくらい歩き



少しガッカリな滝見学

通り沿いの蕎麦やさん、競うように蕎麦打ちしていました。

美味そうだったけどお昼には少し早いのでここを後にします



今年は1月中旬に6〜7割位凍ったそうです

せっかくだから


アップルパイを
これはかなり美味しいですよ


お昼は

道の駅奥久慈だいごで





奥久慈しゃもをいただきました🍴


ここから宿までは一時間くらい。時間に余裕があったので那須のチーズガーデン〜アウトレットで暇潰し


五ツ星源泉の宿に向かいます