さて、温泉です。❗

 
ここはなんと言っても温泉!
 
自然流出の自家源泉をフンダンにかけ流しています。
 
流出場所は宿から約四キロ上流。
 
そこから地下に埋めたパイプを通り宿まで送られています。
 
温泉は男女別の内湯と、女性用と混浴の露天があります。
 
 
まず内湯へ。(男風呂)
 
 
 
実は地震の為、大きな内湯は使えなくなったそうです。
 
以前泊まった時の写真です。(男風呂)
 
 
残念😞
 
ここで異変に気付く❗
 
ちょっとかけ湯
 
「熱い❗」??❔
 
というのも、ここの温泉はこの時期はちょっと温めだったはず?
 
熱いと言っても丁度いい湯加減♨️
 
少し温まり露天へ
 
 
 
この先左側に入り口があります。(混浴と女性用)
 
早めの到着だったので誰も居ない。
 
 
 
 
 
 
丸太をくりぬいた浴槽が4つに増えていました。
温めじゃなくて適温☺️
 
それと湯の花が凄い❗
 
こんなにあったかな?という感じ。
 
八丁の湯を思いださせる。
 
ホースは何の為?凍結防止?ちょっと不明?
 
超超冷たい風がちょっと強くなり、寂しくなった頭が寒い🌁⛄🌁のでタオルを巻く。
 
暫くすると風上側が氷始めていた。👀‼️
 
 
 
温度の事、夕食時に中居さんに「温泉、温度上がりません?」と訪ねると
 
「そう!地震の後、温度が上がったのよ」と
 
 
成る程🌟納得です。
 
当日2回、翌朝寒さにメゲズざぶんと温泉堪能しました。
解放感があり雪景色見ながらの露天はいいね。😆
 
 
🎄御宿こまゆみの里の温泉
 
ナトリウム塩化物泉
 
PH6,6
 
流出量毎分540リットル
 
(平成23年のデータです。)
 
もちろん源泉かけ流し
 
早朝、震えながらムービーなるものを撮ってみました。
 
 
 
 
秘湯を守る会のスタンプ帳発行して頂きました。3冊目頑張らねば。♨️
 
 
 
 
さて2日目は(一泊なので帰り道)
 
 
こんな感じの雪道から霧降高原抜けて、日光東照宮に行きました。
 
 
 
 
つづく