移住先で家を建てる 建築メーカーの探し方① | 西軽井沢(御代田町)移住生活 熊との共存?

家を新築するにあたって、どこに発注するか、難しい選択です。

家を建てるという経験は、一生で何回もあるものではありません。
普通は、1回ぽっきりですよね、よほどお金持ちでない限り。

御代田に土地を買って、それから建築を頼むところをさがし始めました。
その頃は、自由設計を選べば、どこの頼んでも、多少は得意不得意や、売りの工法があるとしても、そんなに全く違う結果になることはないだろうと思っていました。
大きくは、ログハウスか、在来工法か、鉄筋か、パネル工法かといった基本的な種類はあります。
最初、近所にあるモデルハウス場に行って、いくつか相談してみました。
次に、地元の建築会社のほうが、その地域の気候などを踏まえて建ててくれるかもしれない(家選びの本などにそういうアドバイスが書いてあったので)と思い、軽井沢や佐久のモデルハウス場をめぐりました。

一度、モデルハウスで相談すると、激しく営業をかけてくるだろうと想像していましたが、そうでもありませんでした。
多分、ひやかしが多いから、いちいち対応してられないのでしょう。
こいつは、本気で買ってくれそうだと見込んだ場合のみ、少し頑張って売り込みに来るようです。
また、たまたまついた営業マンのキャラによります。

建築技術などに詳しい営業マンは、まあ、まずいません。
その会社の売りを説明するのがやっとで、よく知らないものだから、質問すると、かなりテキトーなことを言ったりします。
キャラで、何でもできます的な営業と、限定的にそこのやり方を通す営業と、最初から営業だから設計士に聞かないと答えられませんというぺいぺい営業と、そんなところでしょう。

1



 

     

 

 


 

2
 

 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ