Up to you 櫻井翔 衣装 〜颪RisakO編〜 | てん子のミシンママン(*ꆤ.̫ꆤ*)

てん子のミシンママン(*ꆤ.̫ꆤ*)

仕事、子育て、趣味ミシン。

大人でも、ママンでも、出会いってあるんだな。

日常のドキドキした出来事を、忘れないように書きとめておくブログ。

2014.1.31スタート

先週末、てん子の中学最後の体育祭でした!役員の私はPTA綱引き競技に借り出され…

ーーー翌日ーーー

ハイ~全身筋肉痛www

腕にきてるから…
パンツの上げ下げがね…ツラァ

でも今年も翌日に筋肉痛がキタよ!
まだまだ若いアーです(。-∀-。)てへへ


衣装製作の続き→お待たせしました。
Twitter→#颪福岡衣装部にアプした記事ばかりですが(・ε・)

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

【櫻井翔×RisakO編】
{A80CBBC5-0E3E-4DDB-94B7-CF518732BA6B:01}

第一印象→ボーダーの燕尾ジャケットかぁ~´д` ;
ジャケット布は作らなきゃ売ってないなぁ。燕尾の型紙作れるかしらんT^T?
グローブも…売ってないよね。

材料はコレ↓
{B0ADDD36-C5A8-40AB-9B37-A9FC2DF965EA:01}

まずは…何度も作った事のあるベストから!↓
{CCEF534C-E9DD-4280-A778-3BA23D699D40:01}

前身頃は紫別珍、後ろ身頃は紫ドットのサテンを使用。(※枠内が製作衣装)
ショッキングピンクの別珍リボンに厚みがある為、ボタンホールを開けるのを諦め大きめスナップボタンを手縫いしました。

ウエスタンシャツ↓
翔さんのディースクエアードのウエスタンシャツ本物→38000円也。
高すぎますwww作りまっす( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
花柄布をRisakOさんに手配!肩と背中はデニム地を使用。
{0F90D252-0570-444B-ADA6-0C2A145DDCB6:01}


パンツ↓
智くんパンツとほぼ同じ形状。サイドのオレンジラインは、智くんパンツと同布ベロアを使用。
お尻は左右ポケット、前身頃ポケット、前チャック、ベルト通しを縫製。うえゆきさん、RisakOさんの要望でブーツinした裾が出ない様に足裏バンドを付けました。
{27C04809-706B-43C1-8608-836BA534DF84:01}

12月LOVEコンin福岡では…颪さん達に試着の時間をとって頂いていました。
ダンスをするにはシャツ丈が短かかった事が発覚!シャツは完成していたので…ハギレをかき集め5.5cm継ぎ足しました←捨ててなくてセーフ(x_x;)
コス衣装とダンス衣装の違いをこの試着日に学ばさせて頂きました(;^ω^A
↓継ぎ足した裾
{538B2D85-6162-42BC-B767-D1FC9A733CDE:01}


2色のボンボン↓
ジャケット右ポケットに付いているボンボンwww何で作るかかなり悩んで…
ヒラメいたのがコレ!数年前に流行った
"フォックスファー"
毛糸を巻くように中心に巻き込んで、畳針を使いタコ糸で縫いしっかり固定。
あとは、キレイな球体になるように毛をカット!!
大きさも素材もソックリに出来ました♪♪♪
プリントシフォン生地が見つけられなかったのが残念⤵︎
{83B1142D-C1B9-45D6-B980-D92ABA53F2C3:01}

ブーツのファー↓
RisakOさんからお預かりしたブーツ…
"ティンバー"でしたん(。>0<。)
「どうなってもイイからね~♪穴開けてもらってもだいじぶだから!」って言われてたけど…
ゆ~ても高級品!!あああ…穴なんて開けられませんよヽ(;´Д`)ノ
ファーは袋状に縫った物をブーツの縁に被せる仕様。ブーツの縫い目に畳針を刺し、外側と内側に6mmのボタンを10箇所タコ糸で縫い付け。←写真がなくてごめんなさい…分かりにくいですね(汗)
片足10箇所のボタンでとまっています!
コレを作ったのは娘のてん子。私がジャケット製作に専念出来るように頑張ってくれました(:_;)
{6E9E57CA-C156-4EAA-9D16-06F1A6FB4878:01}


ジャケット↓
まず布作り!
本家の柄の配置に似せたかったのでRisakOさんの身長から縞幅を計算。
ピンクと深緑の別珍を裁断し交互に縫製。
この時もてん子が約40枚を繋ぎ合わせてくれました。

プレスをかけてやっと裁断!襟のスパンコールブレードは智くんと同様で裁断後、すぐに先縫いしています。
燕尾も何とか形になり、仕上げはミーさんへバトンタッチ!

ボタン、襟ビジュー、そろばんビーズは全て手縫いwwwwww

分かるかなぁ?
襟のビジューは色糸を合わせてくれてるの!!!!
襟の縁のそろばんビーズ!裾までグルリと1周付いてるの!!!!

ホントにミーさんがいないと仕上がらなかったんだ。゚(T^T)゚。ありがとう!

{4AB104A1-DA55-4CCA-8100-4594F457C9A4:01}

ミーさんとてん子と三人で創り上げた力作です!!

櫻井翔×RisakO
完成(=´∀`)人(´∀`=)♪♪♪

{0740471A-908F-4F2E-B48B-6817487F8E5A:01}

次は…【二宮和也×お嬢編】
です( ´ ▽ ` )ノ