好かれないなら嫌いになろう |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆




ヨシタケシンスケさんの本を読みました。




 

 



ここにね、

「肯定されないなら、否定しよう」という欲がある話をしているページがあったんです。





肯定されないなら否定しよう





この文章だけ見ると

「なんで?」となります。



別にわざわざ否定しなくてよくない?





ですが、SNSを例に挙げているところを読んで納得。





SNSで「いいね」がもらえないから

誰かの投稿を否定しにいくんです。




こういう「それ、違いますよ」というコメント

結構見かけます。

マウントしにいくとでも言うのでしょうか。


めっちゃ当てつけ(笑)。




あ〜なるほどな。






私は誰かに肯定されなくても

当てつけに誰かを否定したくないなぁ。




なーんて、人の良さそうなことを

思っていたのですが…





これ、好きな人に対して結構やってることに気がつきました。



恋愛はもちろん、憧れの人とか

友人関係でも


好きな人が私を好きになってくれない(と勝手に私が思っているw)状態において

相手を嫌いになるための妄想をするんですよ。





好かれないなら嫌いになろう



どーせ私なんかを好きになってくれないんでしょう?

そんなやつは嫌いになってやる!と。





好きな人が悪人になれば

正当に嫌いになれる。





相手がちゃんと悪者になれば

私は嫌いになれるし、否定もできるのに…

とか妄想しつつ、

実際に悪さをしたところで嫌いになれっこないのにねw







わかってます。


だいぶこじらせ妄想です。






これ、結構な頻度でやってました笑い泣き




気づけて良かったー!






好きなら好きでいよう。





相手に好かれようが、嫌われようが

私がすきなら

好きでいることを許そう。





それだけだ。