自分を100個褒めてみる |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆



 


 


あろーは!(о´∀`о)


はこざきえみです。


 


 


 


 


「最近は自分を褒めるようにしてるの」と


自分を責める傾向が強かった友人が教えてくれました。


 


 


 


なかなかいい傾向のようです^^


 


 


 




 


 


 


でね、ふと


「自分を100個褒めてみる」という


ワークを始めてみたのですが…


 


 


 


 


出てこないねーーー(笑)


 


 


 


 


 


「やりたいことリスト100個」とか


 


「感謝100個」とかなら


 


まだ出てくるんだけどw


 


 


 


 


褒めるって…!


 


 


 


 


褒めるってなに?!


 


 


 


 


しかも自分を!!(笑)


 


 


 


 


 


 


自分以外の人を褒めるなら


見た目の印象や性格から出せるし、


 


知らない部分も多いから


 


「○○そうだよね」と


想像して褒めることもできるんです。


 


 


 


 


 


でも、自分のことは


想像して褒めることができないんですよ(爆)


 


 


 


 


 


「優しそうだよね」(→優しくないしw)


 


 


「気が利きそうだよね」(→興味があればねw)


 


 


「面倒みがよさそう」(→そうは思わないけどw)


 


 


 


 


周りの人に言われたことある


褒め言葉を並べてみても


いちいち自分のなかから反論が出てくるという…


 


 


 


 


この苦行ぷりよ(笑)


 


 


 


 


 


とりあえず、反論はそのままに


周りの人から言われたありがたい褒め言葉を


書いてみました。


 


 


 


 


1/4ほど書いたところですw


 


 


 


 


 


履歴書に書くような長所も


短所の言い換えも


 


褒め言葉にしてみたけど


なんかしっくりこないんです。


 


 


 


 


 


ということで、経過報告でしたw


 


 


 


 


とりあえず書き終えて


また気持ちの変化をお話できたらと思います。


 


 


 


 


 


なかなかの苦行ですよw


 


 


 


 




 


 


 


 


 


 


ALOHA:)