自在神 |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆

 

アロハー(*´ω`*)

 

はこざきえみです。

 

 

 

身曾岐神社にご挨拶にいってきました!!

 

アーティストゆずのゆかりの地でもありますねぇ。

 

 

ゆずの絵馬とかお守り、

矢もありましたよ^^

 

 

能舞台でライブも行われたことがあるようで

ゆずファンたちにとっては聖地なんでしょうねー(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

はこざき家もここ数年お世話になっておりまして

 

新年のご挨拶をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の水が凍っていました!

 

鯉は無事なのかしら(´・ω・`)??

 

 

 

こちらの神社に祀られているのは

 

天照太神(アマテラスオオミカミ)と

 

天徳地徳乍身曾岐自在神(テンノトクチノトクヒツグミソギカムナガラノカミ)

 

という神様です。

 

 

 

 

このうちの天徳地徳乍身曾岐自在神の考え方が私は好きでねw

 

以下、身曾岐神社HPより抜粋です

 

天徳地徳乍身曾岐自在神

天徳地徳乍身曾岐自在神

御祭神・井上正鐵(いのうえまさかね)翁は、天の徳、地の徳、そして全てのいのちの太祖(おおみおや)である天照太神様の偉大な徳を取り次ぎました。
そして、「天徳地徳乍」の「乍(ひつぐ)」には、千年でも二千年でも永遠に消えることなく、信仰の火を灯し続けていくという意味が込められています。
御祭神は、「みそぎ」によって目指すところは、この世で自分の願いが全て叶う状態になること、自由自在の身「自在神」になることだとされました。
私たちは、御祭神の御徳を頂きながら「みそぎ」に励み、天地自然と一体になることによって、本性に立ち戻り、この世で生きながら神になることができるのです。


 

 

私たち一人一人が

 

この世で生きながら神になることができる。

 

 

 

 

これに生きる力強さを感じました。

 

 

 

 

「神」についてはいろんな考え方あるけど

 

 

 

私の見ている世界は「私の世界」であって

 

それは紛れもなく「私」が中心で「神」である。

 

 

 

 

それはうぬぼれとか、わがままとかではなくて

 

みんながそれぞれに持っている世界。

 

 

 

 

それがたまに交わったり、すれ違ったりするから

 

同じ世界を見ているときもあるし

 

まったく異なる世界を見ていたりする。

 

 

 

 

「私」は「私の世界の神」です。

 

 

「あなた」は「あなたの世界の神」です。

 

 

 

 

 

私たちは一人ひとりが神である。

 

 

なら、さぁなにをしようか♪

 

 

 

 

 

ハワイの日本人向け情報誌

「アロハストリート」の

ブログランキングに参加中なのカナヘイハートカナヘイうさぎ

 

大切にされて豊かに夢を叶える8つのヒミツ

キラキラ矢印キラキラ矢印 クリックお願いしまっすカナヘイピスケ キラキラ矢印キラキラ矢印

 

 

ALOHA♡