久しぶりに書いてみます。

コメントして下さっている方、お返事できずにそのままになってしまって申し訳ありません。。

月日はいつの間にか流れ、次女のいない時間は日に日に確実に長くなっているんだなとふと気づきます。

長女は4月から新しい幼稚園に転園しました。年中からで新しくお友達ができるか心配していましたが、親の心配はつゆ知らず、毎日楽しく通園しています。

子どもって本当にすごい。

わたしも頑張らないとと日々パワーをもらっています。

幼稚園を変えるという決断をするのはかなり迷いました。

結果、今は今の幼稚園で良かったと心から思います。次女の事情を知っててくれている幼稚園やお友達の存在は大きかったですが、新しい環境において新しい人間関係での交流は、私たち家族全体にとって前に進んでいく材料となりました。

ただ、次女の話をどこまですべきか、話していくかは日々さぐりさぐりです。母親心としては、次女がいた事実を知ってもらいたい、無かったことにはしたくないと思う反面、さすがにこの話題を聞かされたら、同世代の子育て世帯保護者は反応に困るかなぁとか。へんに気にされてもなぁとか難しいですが、そんなことを考えることもできるようになってきたんだなぁと思います。