昨日は幼稚園早く迎えに行くことができました。
時間もあったので園の友達と娘のやりとりを見ることができたのですが、次女の話をしている場面を見てしまいました。
お友達に、〇〇ちゃん抱っこしてないね〜
と聞かれると、
娘は
お空にいっちゃったんだよ
と答えていました。
何でお空にいっちゃったの?
と聞かれて、私の方をチラッと見て、
病院にもいるよ
と答えてました。
何で病院にいるの?
と聞かれ、
バイキンがいるからだよ、と。
多分自然なやりとりなんでしょうが、
娘はどういう思いでいるのか、母としてそのような状況を見るのはかなりこたえました。
家に帰ってからも娘をなかば問い出さす感じでその時のことを聞いてしまって、良くないなぁ自分と思いながら、まだまだそういう場面を見るのは辛いようです。
また普段は目にしないお迎えの保護者が小さい赤ちゃんを連れていたり、ままのお腹が大きかったり、上のお兄ちゃんお姉ちゃんを連れていたりする様子を見ても、羨ましさとなぜ次女はいないのかというどうにもできない事実と向き合わされます。
まだまだ、心はリハビリ中だと気づきました。普通ではないと。
長女が毎日ぐっすり寝て朝も起きてくれることに毎日感謝する日々です。