3歳のお姉ちゃんは登園自粛でお友達が少ない中でも毎日頑張って幼稚園に通ってくれています。
妹について、最近は少しずつ、
お空に行っちゃったんだよ、
仏壇には〇〇ちゃんいるんだよ、
と話しています。
わざと、
〇〇ちゃんいなくて寂しいね、
と話すと、
ここにいるじゃん!と言って仏壇を指差してくれます。
病院から連絡こないね〜とか、病院の話はしなかなりました。
今のところは、目立って妹がいなくなって寂しい様子や、突然泣いたりするような情緒不安定な様子は見られていません。
夜に2人で散歩することが増えました。
夜空に浮かぶお月様を見て、〇〇ちゃんいた!と話したり、歩くとお空の〇〇ちゃんもついてくるね、と言ったり、娘なりに少しずつ何かを感じ取ってくれたらいいなと思っています。
近所に次女と同じくらいの年の子がいて、見かけるといつも勝手に一緒に楽しそうに遊んでいる様子を見ると、あぁ、妹にいて欲しかったと思ってしまいます。