たくさんのコメントやメッセージをいただきありがとうございます。

娘が亡くなってから、赤ちゃんや妊婦さん、娘と同じくらいの1歳の子を見ることすら辛かったのですが、最近はようやく見たり触れたり普通に関わることができるようになってきました。
特に1歳の子を見ると娘への想いを馳せてしまうことは避けられないですが、その場で涙が溢れたり辛い感情でいっぱいになることはなく、コントロールできるようになってきた気がします。
友人や身近な方、職場の方には、子育て世帯が多く、きっと気を遣わせてしまっているだろうと感じています。お互い気を遣う関係になってしまったと、なかなか以前のような関係に戻ることは難しいのではないかと、考えだけが先行して、娘が亡くなった直後は人と会うことが出来ませんでした。
遠いところへ行きたい、引っ越したいと思いました。実際今も少し考えていますが。なかなか実行することも難しいのが現状です。
このままでは人の幸せを素直に喜べない、自分の性格がひねくれてしまうのではないかとも思います。
ただ、ずっと家で家族で引きこもるよりは、仕事をしたり、友達と遊んだり、誰かと話したりすることで、楽しかったり、辛い時間を忘れることができます。
やっぱり人付き合い無しでは人生楽しくないなとも思います。
私は身のまわりの方に救われているのだと。
日々揺れ動く自分の感情ですが、思うことは自分のような悲しい体験が二度と起こらないでほしいと願うばかりです。