今日はmy羽根アートの講座でした。




講座で描いたもの😁

素直に描いたんだけどね、
真ん中の羽根の上の部分は後から付け足したの。
不自然にみえるかもだけど本物の羽根だって
きちんと全部同じ羽根じゃないし
これもいいと思ったんだ。

これはね、私にとってすごく進歩したの。
前の私なら
不自然=失敗した
こんな方程式があったのよ。
講師のあったんがよくいってたんだ。
「アートは自由だよ」
自由に描く。
描くことに正解、不正解はない。
私はどうしても正解、不正解を求めてたの。
あったんと違う=不正解
もあったな
「自由」はわたしにとって「不自由」だったの泣くうさぎ

羽根アートを描きだして
それがどんどん消えていった。
不思議でしょ?

そして、今日もう一枚描いたんだ


のびのびしてない?
真ん中の羽根の上の部分が自然な感じでしょ?
こうしなきゃじゃなくて
こう描きたいな
と思って描いたら思った通りにできた!
羽根の大きさもちょうどいいし
羽根の向きも一つ変えたんだよ。
(わかるかな?)
前の私なら
向きは一緒にするべき!
と思ってた。
でもね、今は
向きが違ったほうが面白くない?
と思うようになった。

色塗りもきれいに塗れたし
何より描いてる時が楽しい!
楽しく描くと出来たものを見ても楽しくなるねラブ

私はようやく自分に
「自由」を
許可できたのかもしれません飛び出すハート

そして前の私と大幅に変わったこと。
それは復習でもう一枚描くことを
講座が終わってすぐ描くようになったこと。
それも
「描かなきゃ」じゃなくて
「描きたい」からなんだよ。

私が軽いエネルギーでできる羽根アート。

私のエネルギーはとにかく重たかった。
仕事でもプライベートでも
「何々すべき」
「やらなきゃいけない」
私はよく使ってた。

今は
「何々したい」
「やろう」
に変換しようとしてるよ。

もっともっと軽くなります!