今日は曇り☁️
なので 
近場で
紫陽花が見たいなぁグリーンハーツ と
ランチナイフとフォーク &ドライブ車ダッシュ

伊予市の「もにこど2」へ
満席驚き汗
次に 「キッチン ichi nchi」
満席驚き汗

12時くらいに 行ったから…
しょうがないか汗

ということで
久しぶりに
日本料理「味芳」へ
ここも お客様が多くて
カウンター席で
定食を 頂きました

そのあと
双海潮風ふれあい公園へ

ガクアジサイ が多くて
今ひとつ パッとしない煽り


お腹いっぱいなので
歩きたいなぁ と
久しぶりに 内子へ
まち歩きしました 足

まず
木蝋資料館 上芳我(かみはが)邸へ
明治の頃 木蝋で財を蓄え
内子は 栄えたそうです

当主が病気になり
2階は未完成なので…
こんな凄い梁が 
そのまま 見れました

立派な階段

お庭 立派な泰山木
白い花が咲いていましたグリーンハーツ

木蝋(もくろう)は
ハゼの実を 
粉にして 蒸して 搾る
そうです

ハゼの実 成ってました下差し

資料館より
海外で たくさんの賞をもらい
重宝されたそうです

本芳我邸

内子の町並み
写真 いっぱい撮ってますが
制限があるのであせる

また 次回に続きます