上の子は小学校1年生で児童クラブにいってます。学童です。


退職すると退職日で子供も児童クラブに通えなくなるのですが

市に確認したところ、

就労だけでなく家族の疾病でも児童クラブには通えるみたい。


今日は予め用意しておいた診断書を持って市役所行って申立書とやらを書いて、

これで上の子は児童クラブに通えます!!


前にもあったけど

私1人の時に息子を連れて、上の子を車で迎えに行ったら息子が車中で鼻血だして

立ち往生するという事件がおきまして‥。


上の子には申し訳ないけどしばらくは息子中心にさせていただきます‥。

そのかわり、パパがいる時は上の子は優先!!


今日、市役所に行くにあたり少し前に電話で事情説明してたんですよ。

持って行った診断書、

今までに貰ったコピーでいいって言うから

会社から取り寄せて持って行きました。


家に帰ったあとに

市役所から電話きて

日付が3ヶ月経過してるからこれは使えないと。

いやいや、日付の説明なんてしてもらってないし。次の受診は退職後だし‥。

そこで保育園に出したもう1枚の診断書が

あることを思い出して‥

保育園から市の保育園課にいってるはずと説明したら

わかりました。確認しますとのこと。

その後、日付が3ヶ月以内で確認とれました。と。

でも同じ市役所内でも個人情報の関係で

勝手に書類を移動できないので

お母さんが保育園課に取りに行って

学校支援課に持ってきて下さい。と。


うーん。うーん。

同じ建物じゃんねー。

この電話で許可得たことにして

そっちでやってくんないかなー。

そっちの伝達ミスじゃんねー。

そもそも初めの電話でちゃんと説明してくれれば

期限内の診断書持ってったしさぁ‥。


わからなくもないけど

お役所仕事だね。って

思いました‥‥。



わかりましたって

言ったけど、また無駄に市役所行かなきゃいけないよ。


疲れる‥‥。