息子の病気発症から11ヶ月。

有休使えるだけ使って、

看護休暇使って

介護休業使って

どうにか仕事を辞めなくても済むようにがんばったけど

息子の病気は現状維持がやっとで

軽快方向には至りませんでした。


11年目の今の会社。

立場も上がり、仕事も任され、給料もあがり

正直、やっと努力が報われたのに‥

と、思わずにはいられませんでした。


病児の母は病児だけみてればよいのではなく、

うちには上の子もいるし、

生活は継続されていく。


私は母だけど

いち、看護師で

今まで働いてきた経験、努力は否定しなくていいと思いました。


仕事は辞めたくなかったけど、息子のために辞めました。

これが事実だから。


決断するまで約1年。

なんとか働けるように協力してくれた上司や同僚には感謝しかありません。


あと、決断するにあたっては介護休業取れたのが大きかったです。

約3ヶ月休んで無理なら無理だよなー、と、半ば諦めの気持ちと考える時間をもらいました。


今回の退職は息子のためはもちろん、家族のあり方、自分の働き方を見直すよい機会だったかもしれません。


退職の手続き等はまた別記事で書きたいと思います。

取り急ぎ、

いまの気持ちをかいてみました。