R4.12月からとある指定難病になった息子。

その症状のひとつで

結構な量の鼻血を今まで繰り返していた。

それでも血液検査のヘモグロビンは11台。

ちょっと低いけど子供ならこのくらいってくらい。赤血球も時々低かったり、正常値の下限くらいだったりしていた。


9月にたまたま風邪をひいた時に行ったクリニックで血糖を測るみたいに簡単な院内血液検査ができてそこで測ってもらった時に

ヘモグロビン9.8

赤血球390万

なんか低めだけど風邪ひいてたらヘモグロビン下がるしね。

と、そこでもあまり気にされずにスルー。


それでもなんか顔色悪いし、疲れやすいし、

風邪よくひくし、ママの後追いするし、

足が気持ち悪いとか言うし。


うーん。なんか変だなぁと心配していた。


総合病院の定期受診は10/13だったけど心配だったので10/6、1週間早めて行ってきた。

クリニックの院内採血の結果も持って。


そこで先生に貧血が気になることを相談し

今回は採血は生化学と血算。

先生も風邪引いてたとか持病があるとか

でありえる数値だから

お母さんがそんなに心配なら‥って感じで検査を追加。


結果


フェリチン 5‥‥‥。


思いっきり貧血じゃないかよ!!!!


フェリチンとは貯蔵鉄のこと。

体の中に蓄えられてて、体内の鉄が少なくなるとこっから補充されるイメージ。


ちなみにフェリチン5は相当低い。

無くなっちゃう寸前。


別名  隠れ貧血


つまり、息子が

鼻血出すけど血液検査ではスルーされていたのは

フェリチンから補充されていたから。

そして今、ヘモグロビン、赤血球が少なくなり始めたのは

貯蔵されてたフェリチンがなくなりかけて

本当に体内の鉄が少なくなって行き始めたから。


気になってた症状が鉄欠乏性貧血にあてはまり、激しく納得。


鉄剤が処方されたけど鉄が補充されるのは時間がかかるみたい。


貧血に直結する持病あって鼻血も出すのに。今まで何十回も採血してるのに。

項目一つ足すだけなのに。

ここまできてやっとの検査なのかと思ったら

悲しくなった。

(自分も気づかなかったけど)


健康な子でも隠れ貧血って多いそうです。


うちは、これから鉄製鍋買って、ジュニアプロテイン買って、鉄グミ買います。

てか、私も飲もうと思うし、上の子も飲ませようと思います。


どうやら鉄はタンパクと一緒にとらなくてはいけないそう。



貧血ってほんとに辛かったと思う。

これで鉄が補充されて息子の症状が改善するといいな。


体調が整うことで持病の方もよくなるかな。


みなさんも貧血の時はフェリチンも気にしてみてください。