そもそも私は歯科恐怖症。

子供の頃、ガリガリやられてもう恐怖しかない。

麻酔とかは全然大丈夫なんですけど‥。

歯医者行くならもう1回出産した方がましー!!真顔真顔

と豪語してました。


虫歯を削られる時のキーンとした痛みが苦手。


いざ当日を迎え、診察台に座った時思いっきり

ため息出ちゃって先生に

「大丈夫ですか?」と言われました煽り


まず麻酔。

「骨まで届くように麻酔します。今日の痛みのマックスはここです。」と。

注射系は全然大丈夫なタイプです!!

麻酔もそれなりに痛いんだろうけど全然平気でした。ほんとに奥までやってるんでしょうね、痛くないけど先生の手がブルブル震えて、歯に振動が伝わってるのがわかりました。

3分くらいたって、いざ抜歯。

顔に、カバーかけられて

「麻酔がちゃんと、効いてるかチェックしますね。痛かったらタップしてください。」とのこと。なんかすごい歯を引っ張られてる感覚はあったけど痛みはなくて

「これ、相当痛いんで麻酔きいてますね。はじめていきます。」

「ふぁい」


私の予習では歯茎を開いて智歯を砕いて

その後ひっぱる。

と、思ってたんですが。

今まで結構説明してくれてるのにはじまってから何してるか全く教えてくれなくて。

わざとかな?

今から切りますよー

とか、歯を削りますよーとか

抜きますよーとかなくて。

ただ

「痛かったらタップ。」

のみ。

だから何をしてる途中かわからないけど途中で痛みを1回感じてタップタップ。

「じゃあ麻酔を追加しますね。」

その後は全く痛くなかったけど‥

総じて、骨まで響いて、音がすごい、顎はずれそう、いつ痛みがくるかわからなくて怖い!!

って感じでした。

時間的には10分くらいだったと思うけど


その間ずっと、

江戸時代の人とか親知らずどうしてたんだろう??

私は麻酔をしてもらえて、痛みも感じず抜いてもらえる。江戸時代の人のことを思えば幸せだ。

と、なぜかずっと江戸時代に思いを馳せてました。笑。

あと、はじめは2本一気にって思ってたけどやっと1本終わってもう1本とか無理かも‥

口元に糸の感触があったから、あっ縫ってるんだってわかったくらい。

そんなこんなで10〜15分くらいで終了。


ドリルで削る振動、音、ほんと怖い。

結構ぐったりしちゃう‥。


抜歯後は

抜いたとこと、耳の奥、こめかみ、頬、あご、のどが順番に痛くなっていきました。

痛み止めのロキソニンもらって4時間あけるって指示だけど、4時間経つ前にいたくなっちゃう。

あと、糸が気になる。口の中の血の味も気になる。


わたしは3日目くらいから

腫れ、痛みもひいて、ロキソニンの感覚もあいてきた感じ。

ロキソニンなしは無理かも。


今回抜いたのは右下1本だったけど

痛くなる前に左も抜こうと思う。

痛くなってから抜くまでに1か月半かかちゃってその間地獄だったからオエー


皆様も親知らずは早めに抜くことをおすすめします。


両側ぬくと口が開かないんじゃ‥


個人的には無理なく1本から抜く派です。


あ、でも上の方が腫れないみたいなんで上、下1本はありかも。