当時27歳で離婚したてで実家にも戻れず
アパートで一人暮らしを余儀なくされ
看護学校2年通うために資金をどうしたか。を
説明します。

え!?と思われる所もあるかもしれませんが
過去の事実なので
そのまま書きます。

看護学校の学費は働いていたクリニックの院長が無利子で貸してくれました。
(卒業後3年で返済しました。)

私の持ち金は
元々の貯金30万くらい
元夫からの慰謝料100万
バイトしながら学校通うとして見込みの月収
8万。
 
某有名家具家電付きアパートのキャンペーンを発見し
月23000円で部屋を借りれることに!!(色々込みにしたら35000円だった)

当時月3万で返済してたマイカーのローンは
、ローンを組み直し
学生期間2年は月1万。卒業後から月3万に戻す感じにしました。

あとは食費と通信費と学校までの電車代と雑費で
月8万弱でいけるか!?
と計算。
バイトで8万と足りない分を貯金と慰謝料でまかなってけばなんとか2年間いけるだろう
という計算。
その時は国民年金で収入が低すぎて月3000円くらいでokでした。

しかし、なぜでしょう?
お金というものはどんどん減っていって
一抹の不安を感じ始めた1年後。

2年生になれば実習が増えるし、試験勉強も始まるしバイト代は確実に減る。

そんな時友達に紹介された奨学金制度。

市から月6万
(卒業後、同市で借りた月数看護師として働けば返済免除)
今勤めてる社会法人から月4万
(借りた月数働けば免除)

2年生の初めから1年間借りました。

そう。
奨学金だけで月約10万いただけました。
もちろんダブルでもらってokな奨学金です。

借りる時に就職先が決まったということです。
そんな理由で決まった就職先!!

色々あっても結果8年目だからまぁ
当たりだったのでしょう。

知ってる先輩は勤め先が合わず
入社して即辞めたため
奨学金の返済が、大変になった人もいます。

奨学金をお考えの方は
慎重にお願いします。

ということで、学生時代のお金はこのように工面してました。


離婚して看護学校合格してアパート探して
物を運び入れ、
さぁ!!学生2年間スタートだ!!
なんてポジティブな気持ちはなく

つい何ヶ月前まで結婚していて元夫と暮らしていたのに
なぜ今1人なんだろう。
お金もない。
子どもいない。
周りは結婚し始めて幸せそうなのに。

わたしには何がある?
誰がいる?

この時の虚無感が忘れられません。


今は優しい夫とカワイイ子ども2人。
安定した職業と(今は)居心地のいい職場。
しあわせです。




自分で言うのもなんだけど、、、
あの時はがんばった、、、、。


クリニックの先生に頭下げて学費借りたし
弟に頭下げてアパートの保証人になってもらったし
泣きながら車のローン会社に電話して
ローンが払えませんと言ったり。
(そしたら学生の間は1万の提案してくれた)
奨学金借りるために今の職場に何度も面接行ったし。


自分で動けば周りも動くと
この時思いました。
ダメ元で、
当たって砕けろ精神で。
そうすれば道が開けることもあるのかな。と。


大好きな漫画のパラダイスキスで
「トントン拍子に事が進むのはその道がその人に合ってる証拠」
(だから不安に思うことはないという意味)
というセリフがあってこのセリフに
当時は救われていました。


また何か思い出したら
看護学校の時のこと書きたいと思います^_^