仕事復帰して約半年。

がんばりすぎると
自分がダメになってしまうので頑張らないことを決めました!!

お金はありませんがお金で解決できることは
お金を使うことにしようと夫と話しました。


8時から17時残業一切ナシの夫。
9時から16時の時短勤務の私。

子供は3歳1ヶ月と1歳4ヶ月

今が1番大変で稼げない時期と考えています。
だからこそ節約は必要だけど
そのために時間や身を削って節約しまくって
子どもたちとの時間がとれなくなるのも嫌だし
楽しくないのも嫌です。

お金で解決してること↓

①お弁当は作らない。
朝のバタバタの時間に冷凍食品をチンする時間すら惜しい。1分でも子どもの相手をしたい。
お弁当箱は洗うのも面倒だし、スペースとるし、
洗い忘れなんてあった日には1日のやる気をなくしそうです。

夫→1日400円で会社近くのスーパーのお惣菜と安い缶コーヒー。
→家が近いためおかずだけ買って家で炊いたご飯を食べる
私→ごはんだけ持参しておかずは給食屋さん。
1食250円。

お昼ごはんのことを考えなくていい
というだけでラクなのです。

子ども2人は給食。

②麦茶を作らない
うちはなんでもペットボトルです!!
スーパーで2リットル100円前後の麦茶を買っています。麦茶って作ってもすぐなくなってしまうし、麦茶ポット洗うのめんどくさい…。
時にいつ作った麦茶かわからなくなるし、
子どももいるから水出しは嫌だし、かといって
煮出しもめんどくさいです滝汗

③ファミサポ利用
1時間600円です。
復帰するまでは週1で来てもらって娘を保育園に迎えに行く時に
息子を家でみていてもらいました。
あと生理とか体調悪い日は早めにきてもらって
休息してました。
いざという時には頼れる場所を3つは作れ。という職場の先輩の助言のもと、
未だファミサポさん、頼んでいます。
いざという時に知らない人が来て子どもが不安になるよりも顔見知りの方の方が
私も子ども安心です。