私は今年の4月に計画的できちゃった結婚を
しました照れドキドキ
当初、つわり、マイホーム購入、仕事激務
などで全く手につかなかった 生命保険。

子どももできるし、家も買ったし、見直さねばお願いと、9月頃でしょうか?
夫婦の保険を見直しました❗️
私は
2年前から家族の知り合いの人が担当で
医療保険と個人年金に入っていました。
旦那さんは
自分が何の保険に入っているかわからない。
と。←やい真顔
調べると旦那さん、違う会社の保険2つ入っていて2万弱払ってた。←やいムキー
とくに積立でもないし。
これはお義母さんがいれたんですって。

即解約真顔❗️❗️

後々わかったことですがさらに
別会社の個人年金をやっていました。
これもお義母さんが勝手に入れてました。
でも、個人年金に関しては返戻率もよかったのでそのままにしときましたニヤリ

結局、夫婦で
同じ会社の保険に入って、金額もそこまで高くないです。まぁ払える範囲で、、、。ということで。
あと、死亡保障をつけました。
あとはお互い個人年金をやっています。
旦那さんの方が返戻率がいいので何かあった時は私の方を解約する予定です。

あとはちびちゃんの学資保険。
今は自分で貯めても変らない。ということで。。

あくまで自分の経験と考えで話します。

私自身、高校の時は漠然と大学進学を考えましたが親から「お金ないよ」と言われ断念。
特にこれをやりたい!というのがなかったので
何が何でも大学❗️❗️とはなりませんでした。
(看護学校は27歳から行ってます)
今思うと、あの時大学に行ってたとしても何か
身につけることができたかわからないので
後悔はしていません。
その後看護師になりたいと思って看護学校に入りましたがその時は社会人でしたし、
学費は全部自分で。奨学金を利用したりしました。

前置き長いですが、
子どものために貯めるお金は
大学用というよりは
成人のお祝い的なイメージです。
ある程度まとまったお金を本人の自由に使ってもらいたいと思います。
それを進学用に使うかも本人の自由で。

私たちがいくら貯めてあげられるかわからないですから滝汗
正直今の生活も苦しいので
ある程度の金額で貯めて、また世の中の状況が変わったら考えるにしようかなぁと思います。

本人の口座を作ってお祝いとか、お年玉とか
はとっておこうと思います。

長文でした〜〜^ ^zzzzzzzzz