入院中

私の心を満たしてくれたのは

三橋美智也さんの歌


抜け感がちょうどいい

軽い感じで

励ましてくださった


その歌を聴きながら

自分もそうなりたいと思った



ユーチューバー

癌のステージが上だと

再生回数多く

寛解で激減

【人の不幸は蜜の味】を

実感したとのこと


偽善者になりたいのだと思う

困っている人の

動画を観て

励ましている気になっている

自分に酔っている


なんの解決にもならないのに


本人が生きようとする意志

前向きになろうとする気持ち


人に構ってほしいから

弱さを見せる人が嫌い

自分でなんとかせよ

そう思う


同じ人生は歩めない

わかってあげられない

そんなとき

心のつながりを感じるのは

タイムリーに

欲しい言葉をいただけたとき


嫌いな言葉


支えてあげた?

何それ


人が人を

支える事なんて

できない


おこがましいにも程がある


それに

親身になって

手を差し伸べてくださる方ほど

【私は何もしてません】とおっしゃる



いい人に見られたい

偽善者が恩に着せる


人の支えで

病気が治り

要介護4から

自立歩行ができるのなら


医者も

看護師も

理学療法士も

ケアマネも

ヘルパーも

要らない


人が人を支えた

安易に口にする人を

私は信じない


そんな簡単じゃない

奈落から

自分を引き上げるのは


自分が

同じ目に遭えば

すぐに分かること


この経験を

私は歌で昇華させたい

今度は自分が

聴く人の気持に

歌で寄り添いたい


白い世界の住人になり

消灯後

闇に引き込まれそうな

孤独の夜に

歌で寄り添いたい


少しでも

心からの表現者になりたい

そんな私に

飲んだくれて

馬鹿騒ぎする時間などない


私は

今を全力で生き

目標に向かって

精進する人が好き


孤独を

寄せ集めの

架空のちっぽけな

友情もどきで

ごまかす

そんな底の浅い

その場しのぎの

人間になりたくは無い


生意気言ってすみません

軽い感じの励ましに

嫌気が差して

ついつい

本音を言っちゃいました(*ノω・*)テヘ