2013年7月8日筑波大学水泳部

18歳

石川県輪島ご出身の

男子学生が

その日の大会1種目を棄権なさって

体調不良にも関わらず

同輩・先輩13人が

入れ代わり立ち代わり

彼のアパートの部屋に

やって来て飲み会

その結果

尊い命を亡くされました


11年経過しても

風化させてはならない

事件だと思います



本日のザ・ノンフィクションは

3.11で23歳の若さで亡くなった

宮城県南三陸町の

役場職員でいらした

青年とそのご家族の話でした

30歳になる次女

声優という夢を追う一方で

親元で親孝行もなさりたい

悩み多き女性の物語でした

番組の中で

ご長男を亡くされた

お父様のお言葉が印象的でした


長男がいて  家を継いで

孫ができて っていうね

理想だったんですけどもね

それがもうそうなっちゃった後ね

それで逆に

娘2人に迷惑を掛けたって

いうことって感じていましたからね


天災で人生を狂わされた

忸怩たる思いが痛いほど

伝わってまいりました



筑波大学水泳部の

未成年飲酒事件は

厳しく言わせていただければ


人災でKK君の

ご両親様の

人生を狂わせてしまったのです


お若い時は

お感じにならないことも

だんだん

体力がなくなり

令和6年能登地震に

みまわれ

心細いお気持ちで

お過ごしになるとき

「あ~海〇が生きていてくれたら」と

思われたことは

一度や二度ではないはずと

お気持ち慮らずには

いられません



筑波大学水泳部

未成年飲酒事件で亡くなった

kk君がご存命ならば29歳

同じ年代の瀬戸大也選手は

来月のパリ五輪で

200メートル個人メドレー

400メートル個人メドレー

出場権を獲得


kk君は1年生で

200メートルバタフライで

インカレ出場権を

決めるほどの

努力家で将来有望

生きていれば

瀬戸大也選手とともに

パリ五輪に

出場なさったであろうことを

否定することはできません


プールの水は冷たいけれど

頑張ろう!

通院なさりながら

必死に練習に食らいつき

インカレ出場を

お決めになった喜び


夏休みの帰省で

恩師にご挨拶に行かれるのを

楽しみになさっていました


彼のご出身地

石川県輪島の

避難所にクーラーが

設置されたというニュース


ご両親様が今どちらで

お過ごしになっていらっしゃるのか

気になるところです

29歳

頼りになさりたい年齢でしょう

ご自慢の

一人息子さんでした


筑波大学水泳部

未成年(18歳)のKK君と

飲酒した上級生と同級生は

7月8日の

お命日を決して忘れることなく

今年はなお一層

自分にできることに

向き合うことを

望みます