今日は釣り

読みたい本がある

呼ばなくて良いよ

おふくろなんて


孫の顔を

ご覧になりたいでしょう

あなた

いつもいないから

おわかりでないでしょうけど

1週間に2回

ご連絡がありますよ


無視しろ

電話取るな


そういうわけには

いかないでしょう

あなたの親ですよ


渋々

予定を開けて対応


お泊りになって

お帰りの際

出勤前の会話


一人で行けるな

俺は送っていかないぞ


ウン大丈夫だよ


30分前

不安だわ

新幹線に乗れるかしら


私が参りますよ


乳飲み子おんぶ

新幹線ホームを走り回る2歳児

全速力で追いかけ

必死の形相で捕獲

股の間に挟み込み

安全第一

身動き取れないように


その有り様を見て

傍は指さして笑う


またいらしてくださいね

笑顔でお見送り


家に帰り

布団干し

シーツ洗い

子供はやんちゃ

気づけば39度の熱


これを年に3回

離婚した父は別日に5回


翌週土日

夫は

風邪の妻子をおいて

泊りがけで

遊びのゴルフ


この程度の親孝行で

子供から

良くしてもらえると

思わないように



親孝行

やった分しか

戻りゃせぬ