親切ごかしの

大丈夫

痛くない

そのたびに

スマホが

ブーブー鳴って

うるさいんだよ

余計眠れない

午前二時だよ

睡眠が乱れているから

不健康なんだよ


大丈夫?

大丈夫だったら

ブログに書かない


痛くない?

痛いに決まってる


七日経過

痛くない?


1週間も痛かったら

ショック死してる



私が希望する

寄り添い方と

あなたのそれとは違う


良い人?

誤解


私は

あなたほど弱くないし


優しさこそ正義


そんな生ぬるい考えではない


【好きな言葉】

厳格

強さ

厳しさの裏側にある愛情


いくら

親身になって

優しくしようが

世間が

それを許しはしない

それならば

自分が強くなる方が早道

五歳で学んだ

大人になって

それを求めているなんて

信じられない

人が優しいわけ無いじゃん

皆自分のことで精一杯

自分のことしか考えてない

それが普通

現に自分だって余力のある

気が向いたときだけでしょう

優しくできるのは


他人の薄情さなんて

責めている場合ではない

人がタダで

心弱った人の

女々しい人の

愚痴っぽい人の相手など

するわけが無い


三年半前を振り返り

歩行器で

朝五時台のバス

どなたも席を譲らず

手も貸してもらえない


何クソ負けるか

こんなの

承知の上

出来るよね!私なら


涙がちょちょぎれそうになるのを

いなかっぺ大将の

大ちゃんの

絵を思い浮かべ

引っ込めて

歯を食いしばって

不自由な体で

バス代支払い

歩行器を

外に投げ捨てるようにして

自分も降りる

背中で閉まる扉の

寒々しい音



優しさなんて

人に求めている

やわな精神では

いつまで経っても

現況から抜け出せない


優しげな人を

次から次に

当て所なく

探し続けたって

見つかるはずもない



強くあれ

自制心を持て



弱い人

泣く四歳時に

叱咤激励するのは


世間の

厳しさ

薄情さを

教えるため


優しさなんて欲しがるなっ


少なくとも

私はそんな

偽善的な

自分がよく思われようとする

安っぽい

優しさなんて要らない