無法地帯

何でもあり

プライドのぶつかり合い

高齢者施設では

無いけれど

歌のサークルでも

発言権

行使の方がたまに

チラホラと

可愛い感じで

笑って

接しておりますが


私は

お金になびかない

でも

上手だったよと

負担にならない程度の

歌のサークルでの

贈り物は好き


そういうの無しで

高圧的だったり

命令ぽかったり

影響力を

与える

人間で

いたいのかなあ


友達がいいなあ

対等が良い

九州男児って

男尊女卑の

イメージが

あるかもしれないけれど

72歳の

福岡の

当初からの

お友達の

〇吉さんは

とてもスマート

優しいよ


大阪の

76歳の

紳士も

博学で

とても素敵

歌詞の間違いに

厳しく

運営さんに

喝を入れて

かっこいい



私はと言えば

だんだん

歌のコメント

曲紹介

とても難しかったです!

に戻したくなる


たまに

面白がって

洒落で

ウケてくださって

今日も良しっ!

と言う方も

いらっしゃるけれど


需要はあるのでしょうか


私は

気が小さく

著作権

肖像権に

ビビりまくり

他の方のように

ユーチューブから

動画や

画像を

転用する勇気がない


自ずと

コメント欄で

歌の背景を

述べたり

どんな気持ちで

歌っているかを

力説してしまう


だんだん

無難な

路線に

戻したほうが良いかなあと

守りに入る自分がいる